カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

お寺の攻めたメッセージ。

最近のお寺って
結構攻めてますよね(笑)

東京も一時期は雨が続いていましたが今年は何かカラッと暑いっていうか湿っぽい感じの日が多いですね。現在テレワークですしあまり外出もしないようにしているのであんまり感じないですが、それでもゴミ捨てとかで外気に触れると湿気が多い気がします。あと、40度予想みたいな【ウヘー、体温よりかなりアツイ】みたいな予報もあまり聞かないですよね。その方がありがたいですが何となくいつもと違う夏ですね。それでも少し外にも出たい時がありますのでいつものお墓参りに行ってきました。人にも会わないし緑も見れるのでお気に入りです。元々コロナ禍の前からちょいちょい行ってましたが、今は貴重な外にいる時間になりつつあります。いつものように紅葉の緑が鮮やかできれいですね♪

f:id:naoyafs1:20210819155731j:image

ここにいるだけでも森の中にいるような気分になります。家の中では見る事の出来ない景色ですのでホントに目に優しいですね(笑)リアル都会っ子ですから仕方ないですが今は庭がある人ってちょっとステータスが違う感じしますね。自前で緑が見れるっていうのは幸せだろうなぁ、と思います。
f:id:naoyafs1:20210819155724j:image

東京のお盆から少し日も経っていますのでお供えのお酒とお線香を持ってきました。お墓ってたまに掃除すると大変なんですけど、ちょいちょい行くとそんなでもないですね。マメに行くのがいいのか、は分からないですが先祖孝行と気晴らしで行っていますのでそんなにいい事をしている感じでもないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210819155728j:image

毎回水をいれている湯飲みを洗って、周りのゴミとかをちょっと片付けてお線香を供えて最近あった事を報告しています。祖母は一緒に住んでいましたが祖父は生まれる前には亡くなっていたので話でしか聞いていないですが大工さんだったみたいですね。多分、今の自分のルーツみたいな部分もあったんじゃないか、と思います。
f:id:naoyafs1:20210819155739j:image

本堂にも行って無病息災をお願いしてきました。しかし夏の空っていうのは冗談みたいに青いですね。フィルター使ってないですが真っ青な空でした。なんか、写真撮りに行きたくなりますね。
f:id:naoyafs1:20210819155720j:image

そういえば最近、お寺の入り口に書いてある【おことば】が何か攻めています(笑)チラッと見た後に一回戻ってきましたが、いつからこんなきみまろみたいな事書いてたんですかね?(笑)
f:id:naoyafs1:20210819155717j:image

さっきのは裏口ですが、正門の方にはこんなことが書いてありました。
f:id:naoyafs1:20210819155735j:image

何か、分からなくはないですが、多少の気の重さを感じますね(笑)こういうのを見るのも気晴らしになるのでありがたいです(笑)