カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

リブマックスリゾート川治のご飯と貸切風呂。

温泉街ですが
やっぱり静かですね。

今回所用があり南会津に行くので川治温泉に泊まりましたがあまり外出するのは好ましい状態ではないかと思います。知人にも飲食店や宿泊施設で働いている人がいますがやはり厳しい状況になっていますね。こういう時って40年以上生きてきて経験した事の無いものですので何か正解かは分からないですがこの先は落ち着くまでしばらくこういうところには行けないかな、とも思っています。でも落ち着いたらまた行きたいと思いますし今度は両親を連れていこうかな、なんて思っています。山も見れるうちに見ておくことにします。 

f:id:naoyafs1:20200327113558j:image

晩御飯はバイキングなので若干心配ですが時間をずらしていく事にしました。まあ、細かい事を言えばいつも職場で食べるお昼でもそれなりに人がいるところで食べていますのでそれが大丈夫なのかも分からないですけどね。少なくとも普段よりは人の少ないところにいますので一概に外出が危険とも言い難いところです。
f:id:naoyafs1:20200327113532j:image

温泉旅館なので卓球やカラオケルームなどもありますが、基本的に部屋と温泉と食堂にしか行かないようにします。普段から卓球はしないですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200327113535j:image

食堂は結構な広さのある天井の高いホールでした。スロープを下って入ります。
f:id:naoyafs1:20200327113542j:image

席の間隔は結構あけていますしどうも少人数で泊まっている人が多いようです。以前宿泊した宿は学生さんの大人数がいて酒飲んで大騒ぎしていましたが(苦笑)基本的に静かな感じでした。マスクをしている人もいましたね。食事を取る際にはアルコール除菌をしてから取りに行きますし、多分料理も少量を少しずつ出すようにしているんだと思います。係の人が減ってきた食材を持ってくるところをよく見ました。対策っていってもそういう感じしかやりようが無いですよね。もちろん咳をしている人もいなかったですし体調不良で今外出する人は基本的にいないでしょうね。
f:id:naoyafs1:20200327113614j:image

最近は昔と違って食べ過ぎないように野菜を中心としたものを食べるようにしています。まあ、てんぷらはせっかくなのでもらってきました(苦笑)料理は結構美味しくて食べ応えもあるので良かったです。らっきょうのたまり漬けがかなり美味しくて何個も食べたのですが残したまま席を立ったら係の人に片付けられてしまいました。まあ、その後もう一度持ってきましたけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200327113548j:image

一応地元の名物料理として宇都宮餃子もありました。逆にかんぴょうとかしもつかれが無かったので若干残念でした(笑)
f:id:naoyafs1:20200327113703j:image

腹八分目で止めておきましたがちょうど良かったですね。今回お安かったのでこんなに豪華で良かったのかな、と思うぐらいでしたよ。一旦涼みたくロビーから外に出てみましたが向かいの旅館も空いているんでしょうか。部屋の明かりが少なかったですね。
f:id:naoyafs1:20200327113529j:image

たまたま貸切風呂が付いているプランで予約したので一応食後の時間にお借りしました。1時間貸切なのでここではゆっくり入れると思います。混んでいたらこれだけでもいいかな、とも思っていましたがそこは大丈夫でしたね。
f:id:naoyafs1:20200327113552j:image

貸切風呂ですが物凄くデカイです。何か普通に大浴場でもいいんじゃないかと思うぐらいのサイズです。カランは2つしかないですがあきらかにサイズがおかしいです(笑)
f:id:naoyafs1:20200327113545j:image

浴槽は2つあって1つは瓶風呂です。狭いところが好きならこのサイズでもいいですよね。
f:id:naoyafs1:20200327113422j:image

日帰り温泉施設などでもこういうお風呂ってありますよね。独り占め出来るのが良い点ですが貸し切りなのでこのサイズに入る必要はないかもしれないですね。一応入りましたけど(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200327113608j:image

もう一つは10人ぐらいで入っても余裕があるサイズです。これは借りて良かったですね。また肩を回しながらゆっくり浸からせていただきました。
f:id:naoyafs1:20200327113526j:image

多分、3つ目の大浴場だったんじゃないかな?と思うんですよね。貸切にしてはこんなドデカイお風呂見た事がないですもん。逆に若干寂しかったです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200327113605j:image

脱衣所もデカイです。多分以前は大浴場の1つだったんでしょうけど貸切にした方がいいか、としたんでしょうね。結構家族連れとかで利用したらお子さんが大騒ぎしても大丈夫なのでここはおすすめポイントだと思います。通常45分で3000円ですが、十分に元が取れると思いますよ♪
f:id:naoyafs1:20200327113601j:image

しかし脱衣カゴも何個置いてあるんだ、と思うほどの数です。10人の団体でも問題無く利用出来ますよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200327113611j:image

別にいいかな、と思っていましたが借りて良かったですね。 f:id:naoyafs1:20200327113555j:image

温泉にゆっくり入れましたので肩の痛みとちょっと溜まっていたストレスが抜けていきました。やっぱり温泉無しでは生活していけないかもしれないですね(苦笑)