カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

塩鶏とキノコの炒り煮。

普段からよく作っている副菜で
この2つはレシピを見なくても作れます。

ある程度副菜をお休みの日に作っておいて平日の仕事がある時に食べる、というスタイルで最近は過ごしております(笑)最近そうしている理由としては流石に食べ過ぎていまして健康診断での数値が良くなかったですし、何となく『ああ、こんな食生活続けていたらヤバイな』と思っていたので一気に変えてみました♪痩せろ、と言われても無理に減量すればリバウンドも怖いですし続かないですよね。先日の健康診断で言われた事としまして炭水化物を食べ過ぎずに副菜を増やしてゆっくり食べる事で徐々に体重を落としていくというのは腑に落ちました。今まではご飯もバカバカ食べていましたのでそりゃ太るわけですよ(苦笑)栄養のバランスを考えてヘルシーな食材を増やす事で炭水化物を少なくするようにしています。

そんな中で良く作っているのが【塩鶏】と【キノコの炒り煮】です。鶏肉も胸肉を使いますしキノコをたくさん取るのも健康に良いとの事ですので毎回作っています。材料費も安いですし他の料理に応用がきくので常に冷蔵庫にストックしてあります♪

それでは塩鶏から作り方を説明していきましょう。良かったら作ってみてください♪
作り方はカンタン、まず鶏胸肉を用意し他に必要なものはしょうが1かけ、ネギの青い部分1本、唐辛子1本だけです。ここにお酒と塩を入れます。お酒は大さじ3杯、塩は小さじ1杯でいいと思います。 

f:id:naoyafs1:20200220123656j:image

ネギの青い部分としょうがと唐辛子は臭みを取るためで食べるわけではありません。小さめな蓋のある鍋でこれらの食材と水を3カップですから600mlを入れてひたすら煮ます。とりあえず落し蓋などを入れて煮立ったら10分、肉をひっくり返して10分、合計20分煮れば完成です♪
f:id:naoyafs1:20200220123701j:image

基本的に煮るだけですので簡単ですし肉とスープが出来ますのでこれらを色々と使う事が出来ます。なおかつ肉はそのまま食べても硬くないのでサラダに入れてもいいですよ♪
f:id:naoyafs1:20200220123720j:image

スープは野菜などを入れて作るスープに入れても大丈夫です。鶏のいい出汁が出ていますので味付けに使ってもいいですね。冷めたら大き目のタッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば1週間ぐらい大丈夫だと思います。少しずつ使う事が出来ますので用意しておくと便利ですよ♪
f:id:naoyafs1:20200220123717j:image

例えばこんな感じに野菜と一緒に肉を切って入れてスープも足せば具沢山の美味しいスープになります。スープには塩気がありますので味付けには注意してくださいね♪

f:id:naoyafs1:20200217115612j:plain

これと同じぐらいストックしてあるのがキノコの炒り煮です。最近エノキダケは特に体に良いと聞きますし値段も安いので作り置きしています♪こちらはその日安く売っていたキノコを用意します。エノキやシメジ、シイタケやエリンギなど安く売っているもので大丈夫ですよ♪
f:id:naoyafs1:20200220123712j:image

これらを食べやすいサイズに切ります。さすがにこのぐらいの量を切りますとボウルいっぱいになりますが炒め煮すると少しカサが減りますので大丈夫です。
f:id:naoyafs1:20200220123724j:image

これらを鍋に入れて炒めながら火を通します。
f:id:naoyafs1:20200220123652j:image

味付けは醤油かめんつゆ、少しの塩とショウガ汁があるといいですね。最後に入れた方が香りも飛ばないですがこの日は先に入れてから気づいたのでヨシとします(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200220123715j:image

こちらも中火ぐらいでひたすら炒めます。見ながら混ぜていけばだんだんキノコから水分が出てきますしカサが少なくなってきます。
f:id:naoyafs1:20200220123708j:image

ある程度水分が飛んできたら出来上がりです。キノコは流石に生では食べられないのでちゃんと火を通すように炒めてくださいね。
f:id:naoyafs1:20200220123704j:image

こちらは以前購入したホーローのタッパーに入れておきます。イメージとしては瓶のなめたけより味が薄めで食べやすいので野菜サラダに入れたり卵焼きに入れても美味しいですよ。後は納豆に混ぜても食べやすいのでよくやっています。
f:id:naoyafs1:20200220123648j:image

この2つがあるだけでもご飯が食べられますのでオススメのカンタン料理です♪まあ、塩鶏は煮るだけなので料理感はかなり薄いですが美味しいですよ♪