カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

勉強のためレシピ本を買いに行きました。

やっぱり作り方が分からないと
料理って作れないですからね。

多分なのですが料理を作る際に分量を何となくで作る人とキチッと量る人がいると思います。分量を量らない人は2種類いて、過去に作った事があり量を知っているので量らない人と作った事も無いのに『よっしゃいける!』と感覚で作る人もいます。で、上手くいくかはセンスもあると思いますが失敗すると『もう料理なんてしない』となってしまう人もいるわけです。そんなの言わないよゼッタイです(笑)料理というものはたいてい面倒で大変ですが食べて美味しいとまたやりたくなるものです。ですので失敗しないためにはレシピ本を見て勉強するのが一番です♪

そんなわけで知識を付けるためにちょっと遠くにある大き目のブックオフに行ってきました。こういうところの方がお安いレシピ本がたくさん売っています♪ 

f:id:naoyafs1:20200217115618j:image

値引きされているコーナーにあった『簡単』とか『作り置き』などのレシピ本を中心にいくつか購入してきました。かなり重くなりました(笑)
f:id:naoyafs1:20200217115615j:image

まず手に取ったのはカンタンとか作り置きではありませんが向田邦子さんのレシピ集です。向田さんはご存知の方も多いですがTVドラマの脚本などを書かれた方で飛行機事故で亡くなってしまうのですが黒柳徹子さんと交流があり、ここ最近放送されていた黒柳さんのドラマを見ていたので向田さんの事も気になっていました。よく黒柳さんは向田さんのアパートに遊びに行き食事をごちそうになっていた、とのエピソードが描かれてていてどんな料理だったのかなぁ、と思っていました。末の妹さんがお店をやっていてレシピを引き継いでいたそうで大変興味深いです。1981年に51才の若さで亡くなったそうなのであまりオンタイムで見ていたドラマなどは無いのですが人気作家だった中料理はマメに作られていたそうでレシピにも凝ったものが多かったですね。途中に交流があった方のコラムもあって興味深い一冊です♪
f:id:naoyafs1:20200217115608j:image

発売されてから結構経っていますが古臭さも無くて良い本ですよ♪ 

向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)

向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)

  • 作者:向田 和子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1989/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 

 

豆料理が結構好きなのですが、どのように料理するかはあまり詳しくなかったのでクロワッサンから発売されていたレシピ本を購入しました。
f:id:naoyafs1:20200217115634j:image

豆って水で戻したりするのが面倒に思われるのですが、水に戻す作業なんてほったらかしですから面倒でもなんでもないですよ(笑)あの芋ともコメとも違う食感っていうのはマメならではですからね♪もし面倒だから、という方は鶏肉とホールトマト缶に豆の缶詰を入れて煮込めば美味しさが分かりますから♪ 

クロワッサン特別編集 調子いいのは、野菜と豆の食べ方を知っているから。 (マガジンハウスムック)

クロワッサン特別編集 調子いいのは、野菜と豆の食べ方を知っているから。 (マガジンハウスムック)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: ムック
 

やっぱり仕事で帰ってから料理を作るのは時間もかかりますし面倒ですよね。作るのが遅ければ食べるのも遅くなるのでついついお弁当など買って帰ったりしてしまいますが、出来れば自分で作ったものを食べたいところですので簡単にストック出来る料理は知っておいて損は無いですね♪
f:id:naoyafs1:20200217115625j:image

結構前の本ですが作り置きおかずがたくさん書いてあるので勉強になりそうです♪ 

 こちらも作り置きおかずのレシピ本です。こういうのはナンボあってもいいですからね(笑)大体似たような料理が多くなるのですがたまに『おっ!』というものがあるのでたくさん欲しいんですよね♪
f:id:naoyafs1:20200217115628j:image

ここまで買ったレシピ本は全部アマゾンでも販売されていました。名前で検索すると出てくるのが凄いですね。でもリアルな店舗で見ないとなかなか見つけられないですね。 

作っておくと、便利なおかず (知的生きかた文庫)

作っておくと、便利なおかず (知的生きかた文庫)

 

今回買いませんでしたが一つ欲しい本がありました。

お料理基本大百科 (non・no 基本大百科)

お料理基本大百科 (non・no 基本大百科)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1992/10/27
  • メディア: 単行本
 

このノンノのお料理大百科は20才ぐらいの頃に買おうか、と真剣に考えた事があったんですよね。これさえあれば大体の料理は作り方が書いてある本で同世代の女の子は絶対見た事があるんじゃないかと思います。まあ、重たいのが難点ですよね(苦笑) 

レシピ本は1冊あればいいのかもしれませんが、見ているだけでも楽しいので買っちゃうんですよね(苦笑)