カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

塩鶏とキノコの炒り煮。

鶏の胸肉はヘルシーですので
料理に使う方法を探していました。

最近の休日は家で副菜を作り、その副菜を翌日以降の仕事が終わってから食べるという何とも家庭的な休日を過ごす事が多くなりました(笑)健康診断で【痩せろ】という強い指示でしたので食生活を改善する必要があり、今までは仕事が終わってから炭水化物をドカ食いするような感じでしたので『それはもっともだ』と思い、野菜中心の夕食を取るべく副菜づくりに励んでいます。それがすごく楽しい(笑)スーパーや八百屋さん、道の駅などで野菜を買ってきて『アレはどうやって食べようかなぁ』と考えるのが楽しくなっています。このモチベーションに見合う激安な八百屋さんなどがあるため板橋区は大変暮らしやすい街です(笑)

今回は野菜だけではなくヘルシーな肉料理を、と思い塩鶏を作ってみました。塩鶏はカンタンに言うと【鶏むね肉の塩煮】です。ちょうどいい塩梅で臭みを消すように作れば身もスープも使える万能なおかずになります。先日買ったネギがありましたので青い部分を臭み消しのため鍋に投入、あとは塩とショウガ、唐辛子を少々投入して煮ていきます。 

f:id:naoyafs1:20200127092708j:image

沸騰してきたら落し蓋を入れて弱火で10分ほど煮込みます。最近シリコンのアク取りが出来る落し蓋を見つけまして(家庭内紛失していました(苦笑))こちらを入れてジックリ煮込みます。10分したらひっくり返してもう10分煮込みます。基本煮込むだけです(笑)
f:id:naoyafs1:20200127092725j:image

あのシリコン落し蓋、結構優れものでアクを取らなくても大丈夫なぐらいでした。洗うのも簡単でしたので見つかって良かったです(苦笑) 

煮込み終わりましたら冷やして保存します。冷蔵庫に入れて保存しますが味見してみたら物凄く美味しいです♪鶏の出汁もスープに出ていますし身も柔らかく味がしっかりしています。無茶してそのまま焼いたりすると生焼けだったり硬かったりするのですが、この方法だったらそのまま食べても何かに入れても使えますし安心ですね♪
f:id:naoyafs1:20200127092718j:image

もう一つ、お気に入りの八百屋さんでキノコが安かったので買ってきました。エノキやシメジなど全部2つで100円という、副菜づくりを趣味にしているおじさんの懐に優しすぎる八百屋さんなので泣きそうです(笑)こちらは炒り煮にしておきます。

まずはキノコを適当な大きさにカットします。エノキは下の部分を取って半分ぐらいに、シメジも石づきを切ってバラバラにし、シイタケも適当な大きさにカットします。後で食べやすいサイズなら適当で大丈夫です(笑)
f:id:naoyafs1:20200127092727j:image

こちらを鍋に入れ、醤油と酒、あとちょっとお塩とめんつゆを入れて炒め煮にしていきます。これは普通に美味しいです(笑)
f:id:naoyafs1:20200127092730j:image

キノコってどのぐらい火が通っていたら食べられるのか分からないですがしばらく経つとツルっとなってきますよね。このぐらいならもう少し煮た方がいいですね。
f:id:naoyafs1:20200127092721j:image

混ぜながら炒めていくとイイ感じの色合いになります。お蕎麦とかにかけても美味しそうですね♪
f:id:naoyafs1:20200127092714j:image

ここにパンチを加えるためすりおろしたショウガを加えます。
f:id:naoyafs1:20200127092705j:image

混ぜ合わせて器に入れればキノコの炒り煮が完成です。汁物に入れても美味しいですしダイレクトにご飯でも全然問題無しです。
f:id:naoyafs1:20200127092711j:image

旅行先でホーローの保存容器や大型のタッパーを買いましたので作り放題です(笑)
最近、料理の腕が上がってきたのを実感しております(笑)