カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

サツマイモのレモン煮作りました。

最近は休みのたびに
副菜を作っております。

先日購入してきましたサツマイモがまだ大量にありまして、こちらを副菜にしようと思いレシピ本を見ていますとレモン煮というのがありました。ちょうど伊豆で国産のレモンを買ってきましたのでこちらを使って作ってみようと思います。 焼き芋だけではちょっと消費しきれないぐらい買ってしまいましたのでこれも試してみます♪

まずは先日買いましたサツマイモを良く洗います。シルクスイート詰め放題で購入したサツマイモです。 

f:id:naoyafs1:20200123215553j:image

端の部分をカットして1センチぐらいに輪切りにします。さつまいもはこのままでは食べられないですから火を通すのにはこのぐらいの厚さがいいですよね。
f:id:naoyafs1:20200123215605j:image

サツマイモをカットしたら今度はレモンを切ります。国産のレモンってスーパーでは滅多に売っていないですが道の駅では比較的よく見かけます。レモンなどの柑橘類はトゲがあって、これが実に刺さるとキズが付きます。キズがあるものも味などは変わりませんが市場には出荷できないんでしょうね。キズありなら意外にお安く購入する事が可能ですよ♪
f:id:naoyafs1:20200123215535j:image

タネを取りながらこちらも薄めにカットします。さすがレモンです、物凄く酸っぱいですがいい香りがしますね♪
f:id:naoyafs1:20200123215538j:image

ここにシナモンと白ワインを用意します。ホントはスティック状のものを入れた方がいいですが、パウダーでも大丈夫です。香りづけに少々と白ワインも同様に入れます。
f:id:naoyafs1:20200123215602j:image

ここに水とはちみつを入れて煮込みます。砂糖でもいいですが何となくはちみつの方が優しい甘味になりますよね。副菜なので強烈な甘さは要らないので箸休め程度の甘味が出ればOKとしましょう。この辺はお好みだと思いますよ。
f:id:naoyafs1:20200123215541j:image

サツマイモに火が通るように煮ていきます。あんまり強火で煮ていくと崩れてしまうので沸騰したら弱火にして煮込みます。
f:id:naoyafs1:20200123215609j:image

落し蓋を使って20分ぐらい煮込みます。ここまでくれば後は火が通るまで煮るだけですのでノンビリ見守ります。
f:id:naoyafs1:20200123215546j:image

20分ほど経ったら火を止めます。サツマイモにも火が通ったようですね。きれいな色になっています。この状態でタッパーなどに移して冷やします。
f:id:naoyafs1:20200123215549j:image

タッパーに入れて冷えれば完成です。こんな感じなら毎食時にちょっとずつ食べられますしサツマイモなので腹持ちもいいですからおかずにも最適ですね♪
f:id:naoyafs1:20200123215557j:image

今回はレモンを1個丸ごと入れましたのでさわやかな酸味のあるサツマイモになりました。酸っぱいのが苦手な方はレモンは少なめにした方がいいですね。
サツマイモは何となくですが皮ごと食べる方が好きなんですよね♪