カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ほうれん草を色鮮やかに煮る方法。

ほうれん草は副菜を作るようになって
茹でておくと便利な野菜だと気づきました。

基本的に好き嫌いもあまりないタイプなので大体の野菜は食べられるのですが、今まではコメだ肉だ!という食べ方が多かったので太ったので(苦笑) 野菜を美味しく食べるようにシフトチェンジする事にしてからよく買う野菜がほうれん草です。元々お浸しで食べるのも好きでしたしお味噌汁に入れてもヨシと万能なのは分かっておりましたがわざわざ買ってくる事は少なかったです。でも最近料理を作る時にこの緑色があると料理が茶色くなり過ぎないで何となくヘルシーな料理に見えるのは重要ですよね♪葉物野菜の中でクセが無いのはやっぱりほうれん草なんですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20200220123942j:image

ほうれん草の一番重要な役割は彩りですよ♪以前NHKの番組を見ていたらきれいな緑色のまま茹でるには味の素を少し入れると良いと聞きました。そういうの、ちゃんと守るタイプなんですよね(笑)ちなみにサササッと入れるぐらいなので味は付かないですよ。
f:id:naoyafs1:20200220123951j:image

ほうれん草は結構すぐ火が通りますから1、2分でOKです。茹でたら水にさらして水分を絞って完了です。このぐらいの手間ですから毎回買い物に行ったら買ってきています。
f:id:naoyafs1:20200220123911j:image

水分を少し絞ってまとめておきますとタッパーに入れて保存しておきます。ある程度切っていれていますのでお味噌汁に入れたり炒め物に使ったりと便利ですね。安くて多めに買った時には茹でた後に冷凍しておけばもっと日持ちしますよ♪
f:id:naoyafs1:20200220123917j:image

ここからはせっかくなのである日の料理をご紹介いたします。まあ、そんなに凝ったものは作れないのですが多めに作って少しずつ食べるようにして次のお休みまでを過ごしています。今回はコーンを使った副菜を作ろうと思いましてたまねぎをみじん切りにしました。たまねぎはこういうみじん切り機があるとカンタンに大量のみじん切りがつくれますよ♪
f:id:naoyafs1:20200220123933j:image

まずは大量の玉ねぎを炒めます。以前作った鶏肉のトマト煮を作る時にのこんな感じでタマネギのみじん切りを炒めるのですが甘くて美味しいですよね♪
f:id:naoyafs1:20200220123938j:image

今回の料理はシンプルです。玉ねぎを炒めてコーンを入れてちょっと味付けするというシンプルかつちょっと食べたい料理です。
f:id:naoyafs1:20200220123914j:image

ここにコーンを投入して炒めます。
f:id:naoyafs1:20200220123919j:image

ここにコンソメと醤油を少々追加して炒めます。そのぐらいの味付けで十分です♪
f:id:naoyafs1:20200220123945j:image

出来たら冷ましてタッパーに入れておきます。これを少しずつ食べていく感じですね。サラダに入れてもいいですしそのまま食べても美味しいですからね♪
f:id:naoyafs1:20200220123923j:image

この日はノンフライヤーで手羽元のから揚げも作りました。から揚げにヘルシーも無いと思いますが(笑)油で揚げていないので罪悪感も少ないですね。唐揚げ粉まぶして15分から20分ぐらい加熱すれば完成です。途中でひっくり返しただけでこんな感じになります。
f:id:naoyafs1:20200220123927j:image

ノンフライヤーはたまにしか使わないですが、あるとホントに便利です。セットして放置出来る調理器具ってやっぱりいいですよね♪
f:id:naoyafs1:20200220123930j:image

煮たり焼いたりする際にマーブルコートの片手鍋があるとホントに便利です。最近の料理の8割はこれで作ってますよ(笑) 

これを見て自炊しようと思う人とかいたら嬉しいですね♪