カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

時計の掃除に入れ歯洗浄剤は使えるか?を実験。

時計の掃除って色々ありますが
今回は攻めた内容を試してみました。

時計、特にG-SHOCKのバンドなどの汚れはなかなか落ちないと言われています。例えば食器用洗剤を使って歯ブラシでゴシゴシやるとかなりキレイになりますがバンドの溝などのキズに入り込んだ汚れまでは出てきません。超音波洗浄機も金属部分などの隙間からは汚れが取れますがそういうキズに入り込んだような汚れは取れない事が多いです。どうも人間に皮脂がついてモノがなかなか取れないようで色々な掃除方法を試したお話をWEBで見かけました。その中でたんぱく質の汚れだから、という事で入れ歯洗浄剤を使って汚れを落とすとの記事を見かけたので実際やってみました。

 

まず洗面器などでもいいですが、時計が入って使い捨て出来るような容器が無いかと思ってダイソーでさがしてみたところ、使い捨てのどんぶりがちょうど良さそうでした。ホントは豚汁を入れたい容器ですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20200103172059j:image

入れ歯洗浄剤としては有名なポリデントを使う方が多いみたいですが、これもダイソーで販売されていました。本来の目的ではないので十分だと思います♪
f:id:naoyafs1:20200103172055j:image

一部のバンドが汚れているG-SHOCKを用意しましてどんぶりに入れてみました。なんだこれ(苦笑)結構コンビニおでんの容器を推奨している方もいましたが、時計がミッチリ入っているのは違和感でしかないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200103172049j:image

ここに200mlのぬるま湯と錠剤1つを投入します。小さいバブのお風呂みたいになりますね。これで汚れが取れればありがたいです♪
f:id:naoyafs1:20200103172052j:image

しばらくすると泡は消えますが洗浄液につけていた方が効果があるはずなのでしばらく放置しておきます。
f:id:naoyafs1:20200103172102j:image

3時間ぐらい薬液に付けておきまして時計を取り出します。 

f:id:naoyafs1:20200103225650j:image

残った薬液には少しゴミが見えますね。最初青かった水は透明になっていました。時計を取り出すときに触りましたが少しヌルっととしますね。 

f:id:naoyafs1:20200103225703j:image

結論から言いますと、汚れは落ちるのですが黒いバンド部分が一部白っぽくなりました。これは薬剤が残ってる部分だったりしますのでふき取りますと消える部分もあると思いますが残っていたのかもしれません。すすぎの水洗いは長めにした方がいいですね。

におい残りなどは感じないのでこの辺りは他の洗浄方法で気になった方にはオススメかと思います。トータルで考えるとなかなか面倒な感じがしますので実際に掃除するなら下記の順番をオススメします。

1.食器用洗剤と歯ブラシでゴシゴシ洗う
2.持っているなら超音波洗浄機を使用(出来れば時計部分を外して使用)
3.ニオイが気になる時には入れ歯用洗剤を使用(よくすすぐこと)

ここまでやってもまだ汚れが気になる場合にはバンドとベゼルを新しく購入する方が早いと思います。ベゼル(時計部分のカバー)はあまり売っていないかもしれませんがバンドは比較的見つけやすいので交換するだけでもキレイになりますよ♪

カシオのHPでは機種名を検索出来ますので裏蓋部分のモデルナンバーをチェックしましょう。 

f:id:naoyafs1:20200104180839j:image

 【G-7710】で検索すればちゃんと表示されます。

products.g-shock.jp

【G-7710 バンド】で検索するとちゃんと出てきます。 

変わったモデルだとバンドも売っていない事があるかもしれないですが、一回探してみるだけでも損はないですよ♪

以上、時計の掃除実験でした♪