カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

東新宿駅には多分初めて行きました。

東京に住んでいても
行かないところって結構あります。

新大久保駅はかなり混雑していましたので食後に戻るのがおっくうになりました(苦笑)普段から東京でも田舎に住んでいる人間としては【混まない駅】が好きなんです。もちろん平日は混むけど休日は混まない駅などもありますが、例えば新宿や渋谷のように【空いている日はまず無い】駅がいくつかあります。先ほどまでいた新大久保には戻りたくなかったので少し進んだところでコーヒーを飲んでから東新宿まで移動しました。

東新宿駅大江戸線副都心線が停車する駅です。地元か職場が無いとなかなか立ち寄らないマニアックな駅ですね。この日も夜10時過ぎなので駅にはほとんど人がいませんでした。オフィス街っぽいところは仕方ないですよね。 

f:id:naoyafs1:20200103094154j:image

ここは副都心線が通っているため和光市行きがくるみたいです。渋谷行きと池袋行きではホームの回数が違うようで新しく出来た駅なんだなぁと実感出来ます。誰も居な過ぎてちょっと寂しいですが普段はそれなりに利用者も多いと思います。
f:id:naoyafs1:20200103094156j:image

しかし和光市と渋谷が1本、いや、横浜中華街まで1本だと思うと時代は変わりましたね(苦笑)以前は池袋には出やすいと思っていましたが横浜まで1本で行けるとなると行動範囲がググっと増えますよね。未だに三田線からだと横浜中華街に行くのは乗り換えも必要ですしちょっとおっくうではあるので羨ましいです。新宿も新宿三丁目駅を通過しますから便利ですもんね。
f:id:naoyafs1:20200103094151j:image

電車が来るまで少し時間がありましたので桜柄のかわいい椅子がありましたので座ってみました。アクリルの椅子って想像以上に硬いですね、ちょっとケツが痛くなりました(笑)見栄えはしますが座りやすいわけではないんですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200103094147j:image

しばらく待っていますと和光市行きの電車が到着しました。それほど電車も混んでいませんでしたね。でもこういう電車が出来ると終電ギリギリで乗って寝てしまい、和光市まで行ってから目が覚めるみたいな人が増えるわけですよね(苦笑)確か綱島とかに帰ろうとして乗り過ごし、さらに乗り過ごして和光市、みたいなお話を目にしました。それでも中央線の大月行きよりはマシかもしれませんけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200103094200j:image

こちらも池袋まで移動し、埼京線板橋駅に到着しました。なかなかスムーズな移動が出来ました。さすがにJRの池袋駅は少し混んでいましたが地下鉄部分は全然混みませんでしたね。渋谷から池袋に行くならオススメですね♪

板橋駅に着くころには22時を越えていました。最近は終わったら早く帰って寝る生活でしたので何となく久々の夜の空を見上げたら不思議な雲が浮いていました。大きなお魚みたいですね。
f:id:naoyafs1:20200103094205j:image

 1月に入ってもそこまで寒い日というのは無くて、割と過ごしやすし年明けを送っております。とりあえず1月は出かける予定もありますが、年末の疲れを早く解消出来るようにしたいと思います。