カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

パソコンの分解まとめ、2019。

今年はおかげさまで
『ダメだ、終了』にはならなくて済みました(笑)

以前のブログでも書きましたが、パソコンを初めて買ったのは確か22才ぐらいでしたか。Macのパフォーマ5220という機種を1か月の給料分で無理やり買うハメになってから20年ぐらい経ちましたか(笑)今でもパソコンに対しての憧れは強く持っております。しかし今のパソコンは小さいし軽いし頭良くて最高ですね♪変な話、普通に買ってもそこそこ安いのですが『ちょっと難あり』を安く買って使えるようにした方が愛着が湧くんですよね、何故か(苦笑)

そんなわけで今年買いましたパソコン関係の記事をまとめておきました。この時期はなかなか出かけられないのでこういうのもありですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20191201120027j:plain


まずはこちらは特に問題はありませんでしたがメモリ増設やHDDをSSD化したLIFEBOOK S935/Kのブログです。 

naoyafs1.hatenablog.com

 こちらはキズありですが完動品でしたので問題無かったのですが、いつ買ったか分からない8GBのメモリやSSDへの交換、お約束のCPUのグリス塗りなどを行いました。こちらはあんまり使う事が無いですが、お仕事の時に外部の回線から問題が無いか確認する用にスタンバイしております。ちょっともったいない使い方ですがね(苦笑)第五世代のCORE i5入ってますから普段使いも出来そうなぐらいです。

S935/kを衝動で買ってしまったのはその前に買ったS904/hが動かなかったからです。 

naoyafs1.hatenablog.com

S904/hはS935/kよりちょっと前の機種ですので第四世代のCORE i5が搭載されています。形的にはほぼ同じですがスペックがちょっとずつアップしていますね。基本的になんにもない状態だったのでSSDなどを用意してチェックしたのですが起動するところまで直すことが出来ませんでした。

naoyafs1.hatenablog.com

・・・実際はその後起動させる事が出来たのですが、それはまた今度のブログで(笑)

今年ノートパソコンをいくつか買ったのは(まあ、まともなのはほとんど無かったですが)最初にシンクライアント端末でありますFUTRO MS936を買ったところから始まっていますね。 

naoyafs1.hatenablog.com

この機種のSSD交換で『富士通のノートパソコンって分かりやすいなぁ』と気付いたため、ここからS904/hやS935/Kを買う事になります。富士通はLIFEBOOKという法人用のパソコンを以前から作っていますので数も多いですし、中古市場にはリース完了品などが回ってくるためお手頃価格の場合が多いですね。FUTRO MS936は本体の記録容量が32GBとかなり少ない為、普通のOSを入れるにはSSDを交換する必要があります。まあ、ドライバーがあればそんなに難しい内容ではないですからね。気になる方は下記のブログをチェックしてみてください。 

naoyafs1.hatenablog.com naoyafs1.hatenablog.com

 先に買ったM.2 SSDがちょっとサイズ違いだったため外付けの記録媒体にしてみました。薄いカード型のケースに256GBの容量がありますので撮りためたテスト画像などを収納するのに便利ですよ♪元々パソコンに入っているものを外す際にも再利用が出来ますので安心です♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

 今後は1台直したお話と、1台とりあえず先送りにした話もご用意ありますので(苦笑)今後ともよろしくお願いいたします♪