カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南海荘の夕食はマジ楽しいです。

南海荘の一番のストロングポイントは食事です。
この辺りの宿で一番楽しいのが南海荘です♪

バイキングを提供している宿は多いですが、その中で楽しいかどうかというのは食材の豪華さより重要なのかもしれません。この話に関しては2時間もののパワポ作りたいぐらい思い入れがあります(笑)重要なのはお客さんの動線と固形燃料のコンロを使った料理です。コンロを使うと温かい食材が提供出来ますので、よく【宿のバイキングは冷たいものが多くて美味しくなかったです】みたいなコメントを回避出来ます。南海荘は固形燃料祭りが出来るぐらい充実していますので楽しみでしたね♪ 

f:id:naoyafs1:20191005082147j:image

夕食の会場ですが2階のレストランです。やっぱり台風の影響なのか団体のお客さんはいなかったですね。その分空いていますから存分に楽しませていただきましょう♪
f:id:naoyafs1:20191005082239j:image

料理としてはよくある温泉旅館のバイキングです。洋食あり中華あり、和食もあって食べたいものが並んでいますから好きなものを好きなだけ取って食べるというシンプルなスタイルです。意外と海の近くに泊まるのに生ものNGの人とかもいますから自分で選べるのはありがたいです。
f:id:naoyafs1:20191005082246j:image

ただ、お魚好きの楽しみもグッと掴んでくれるようにデカい魚のお刺身がドドンと置いてあります。今回はワラサと書いてありましたが以前お邪魔した際にはスズキでしたね。このぐらいお刺身があれば多少多めに取っても問題無いですよ♪併せて千葉の名物料理でありますなめろうも小皿で提供されていました。これもお店で食べると結構しますので嬉しいですよね♪
f:id:naoyafs1:20191005082154j:image

あれ、海鮮少ないんじゃないの?とお思いの方、いえいえまだあります。お寿司もよく食べ放題に出てくるメニューですが、今回は酢飯とシャリが用意してあり自分で好きなお寿司を作る事が出来る、という夢のようなメニューがありました♪
f:id:naoyafs1:20191005082250j:image

こちらに海鮮丼用の具材がセットしてあります。とろろとかもありましたのでお酒のアテにする方はご飯無しで海鮮を盛り付けて食べる、なんて事も出来ますね♪
f:id:naoyafs1:20191005082157j:image

基本的に酢飯が好きですので適当に海鮮丼を盛り付けてみました。どちらかといえばガリも好きなのでガリ多めで盛り付けましたが美味しかったです♪気兼ねないですね♪
f:id:naoyafs1:20191005082223j:image

そして固形燃料を使ったコンロでなかなか興味深いメニューがありました。モヤシ、玉ねぎ、豚バラを入れて蒸し焼きにするという、美味しい事間違いなしなメニューがありました。しかし名前すら無いですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191005082237j:image

こういうバイキングは普段食べられないものを食べたいですが、この組み合わせは絶対美味しいのが分かっています。しかも固形燃料で手間いらず、これは行くしかないですね。美味しかったら家でも作りたいですし♪
f:id:naoyafs1:20191005082216j:image

仕上がりはどんな感じか?と言いますと想像通りのビジュアルです(笑)味につきましても当然美味しかったですので次回は家でも作ろうと思いました♪
f:id:naoyafs1:20191005082219j:image

その他色々ちょっとずつ持ってきた結果がこんな感じになりました。中途半端な感じがしますが、味が好みでない場合もありますので最初は試食程度にして気に入ったものをガッサリ持ってくる方が正解です。大人になってやっと理解しました(笑)
f:id:naoyafs1:20191005082208j:image

写真は撮りませんでしたがライブキッチンがありまして揚げたてのてんぷらとステーキがいただけます。ステーキは人気で並んでいましたね♪もちろん美味しいですしちょうど良い量でありがたかったです。
f:id:naoyafs1:20191005082144j:image

ビールを飲んでいたせいか、あんかけをかける中華麺がありましたところ、誤って野菜炒め的なものを乗せてしまいました(笑)結果美味しかったので良かったです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191005082226j:image

『あれ、ピラフなんかあるんだ』と思い持ってきましたがこちらも美味しかったです。今回は酢飯とピラフで白米は食べなかったぐらいです。
f:id:naoyafs1:20191005082230j:image

一応ですが固形燃料のコンロを使って海鮮を焼く事も出来ます。むしろこちらがメインなのですが、海老の皮を剥いたりするのも大変ですので割愛しました(苦笑)でもハマグリとかホタテもあったのでちょっとやってみても良かったかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20191005082243j:image

主食はかなり食べましたので甘いものをいただきましょう。こちらも小さいカップに色々なメニューが入っていますので味見をしてから好みのものが選べます。
f:id:naoyafs1:20191005082234j:image

子供さんには良さそうですが、結局メインで食べたのは写真を撮っていないパイナップルでした(苦笑)なかなか美味しかったですよ♪
f:id:naoyafs1:20191005082211j:image

そういえばアイスは無いのかな?と思ったら一段上のものがありました。ソフトクリーム機が設置してあり好きなだけいただけます。これはありがたいです♪
f:id:naoyafs1:20191005082200j:image

お皿に入れて食べるのでアイスコーヒーをいただきながら食べました。こういうの、なかなか贅沢ですよね♪
f:id:naoyafs1:20191005082150j:image

せっかくなので食べているところを撮ってもらいました。
f:id:naoyafs1:20191005082203j:image

そりゃソフトクリームだもの、美味しいに決まってますな♪
f:id:naoyafs1:20191005082142j:image

最近やっと腹八分目を把握してきまして、限界を突破するほどまでは食べなくなりました。その分食後にしんどくならなくなりましたが若い頃だったらドエライ量食べていたことは間違いないですね(苦笑)
以前は冬にお邪魔しましたが、多分寒い時期には鍋なども用意してあるかと思います。すき焼きを食べながら生ビールをいただいたのがホントに楽しかったのでまた寒くなってからお邪魔したいところですね♪