カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ジャンクのS904/Hが起動しました。

パソコンが起動しないっていうのは
意外につまらない事が理由かもしれませんよ(苦笑)

たまたまYoutubeを見ていまして【ジャンクで起動しないパソコンが起動した】みたいな話を見たのですが本体に入っているボタン電池を交換したら起動するようになったとの内容でした。・・・あれ、、、症状似てるぞ、、、と思いウチのジャンクでもやってみようと思いました。

多分、どういう症状かが重要だと思うのですが、まずACアダプタを付けるとランプは店頭します。電源ボタンを押しても反応なしの状態でした。この中で言えばランプが付くのは電気的にエラーは無いハズなので良いのですが【起動!】と電源ボタンを押すと【・・・】と何の反応も無い状態です。これは【電源系は問題無いけど起動に大切な何かがスポッと抜けている】という状態です。

今回テストするのは以前購入しました富士通のLIFEBOOK S904/Hです。 

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/lifebook/1402/s904h/


 一応おかしな場所は無いか裏蓋を外してチェックしたのですが起動せずで『とりあえず今度やろう』と思い放置していました(苦笑) 

naoyafs1.hatenablog.com
naoyafs1.hatenablog.com

一応完品ではありますが、バッテリカバーが無かったりヒンジ部が割れていたりとちょっと残念な感じではあります。あと天板に交通事故にでも遭ったような傷があります(泣)現在メインで使っているノートPCはFUTRO MS936です。こちらはキズも無いですしキレイです。CPUはセレロンですが特に問題無いです。 

naoyafs1.hatenablog.com

まあ、うまく動いたら友人にあげてもいいですしね。このまま動かない状態でストックしておくのもなかなか忍びないですから、ちょっと試してみましょう♪

f:id:naoyafs1:20191201120011j:image

裏蓋部分ですがバッテリーカバーが無いのとディスクドライブカバーを外したままになっている点はちょっと美しくないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191201120019j:image

バッテリーを外してメモリ用の蓋などを外し、裏蓋についているネジを全て外すと裏蓋が外れます。一気にメカメカした状態になります。知らない人はこういうの見ると『どうなってんだ?』みたいになるのですがちゃんと各々意味がありますので(笑)まあ、確かにこれでパソコンが動くのはなかなか想像しがたいかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20191201120007j:image

今回、自信があるわけではないですが直るならあった方がいいので内蔵の無線LANカードも購入しました。前回の確認でアンテナケーブルは付いていましたのでカードを買えばつながるだろう、と何となく思い用意したのですが、似たようなカードがたくさんあって悩みました。まあ、どれでも大丈夫だろ、とこちらもバクチで購入です(笑) 

これさえあればUSBソケットにレシーバーを付ける必要もないですからいいですよね♪ありがたい事にネジも付いていました。ネジ無かったのでテープで固定するしかないか、とか考えていました(笑)
f:id:naoyafs1:20191201115956j:image

しかし小さいパーツですよね。でもこれが無いと色々面倒ですので重要なパーツです。
f:id:naoyafs1:20191201115953j:image

ではアンテナを差し込んでみましょう。どっちにどっちのケーブルをつなぐか分からないですが、これもダメなら刺し直せばいいですからね。どっちにしろやって見ないと正解も不正解も分からないですから(苦笑)f:id:naoyafs1:20191201120027j:image

何となくおさまりが良いのでこんな感じで接続しました。結果的に使えましたので多分正解です(笑)まあアンテナ線なんでどっちでも大丈夫だったのかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20191201115949j:image

問題のマザーボードのバッテリーとはこんな感じです。CR2032がセットされていますが、なかなかここのバッテリー交換しようとは思わないですよね。日付とかのデータがこの電池で保存されていますがこれが弱くなるとパソコンが立ち上がらなくなることがあります。もちろん他にも原因がある場合がほとんどですが、これが原因って事もありますので交換します。
f:id:naoyafs1:20191201115945j:image

交換時にはピンセットかドライバーを使ってショートさせることも重要ですね。電池の残りがあるとリセットされない場合もありますから電池を外して端子をショートさせから交換しましょう。
f:id:naoyafs1:20191201120003j:image

起動しなかったので外していたメモリも入れなおします。オンボードは2GBメモリがありますがWindows10を動かすにはちょっと足りないかと思います。手元にあった2GBを追加して4GBにすれば問題無いでしょう。
f:id:naoyafs1:20191201120107j:image

根拠の無い『何かいけそうな気がする』という予感がありましたので蓋も閉じてしまいましょう。
f:id:naoyafs1:20191201115937j:image

電源をさしてみますとランプは先ほど同様に点きます。起動すればいいなぁ・・・と思っていたら『ピッ』という聞きなれない音がしました。アレ、もしかして?と思い液晶画面を見てみますと『日付リセットされたから合わせなおしてね』というような内容が表示されました!やった!と写真を撮ったらブレブレになりました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191201115941j:image

BIOSが立ち上がり画面が表示されました。先ほど書きました謎のいけそう感で以前購入したパソコンから外したHDDも接続していましたのでこのまま起動出来そうですね♪
f:id:naoyafs1:20191201120015j:image

日付をセットして保存して終了、と押しますと画面に今まで出なかったFUJITSUの文字がババーンと出ました♪
f:id:naoyafs1:20191201120023j:image

HDDなのでもっさりですが無事に起動しました♪いやーホントにこれで大丈夫だったんですね♪一応流れとしてはCMOSデータを読み込んでBIOSが立ち上がるっていうのは知っていますけど、まさかこれで起動するとは思わなかったですよ♪
f:id:naoyafs1:20191201120030j:image

とりあえず無事起動する事が出来ましたので今度友人に何かと物々交換してあげましょう。 基本的にパソコンは1台あれば十分ですから(苦笑)