カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

教えてもらう前と後のトリプル発酵鍋を作りました。

旅館でボンヤリ見ていましたら
作ってみたくなりました♪

先日伊東の旅館でTVを見ていたところ、トマトジュースとめんつゆを使って鍋を作っているのを見て『あんなの食べた事無い』と思いましてレシピを暗記して作ってみました。まあ、そこまで複雑な内容ではないので簡単ですよ(笑)

ちょうど箱で購入しているトマトジュースの減りが悪かったので使ってしまおうと思い200mlのトマトジュースを4本用意します。この鍋ですが【めんつゆ1:水3:トマトジュース7】でスープを作ります。3本は丸ごと入れて1本は半分飲みました(笑) 

f:id:naoyafs1:20191110223410j:image

トマトジュースとめんつゆ、あんまり混ぜて使わないですがやっぱり7トマトジュースなので赤いですね。トマトジュースは旨味が出るそうですよ♪
f:id:naoyafs1:20191110223413j:image

入れるお肉は鶏肉で、もも肉とささみを入れるそうです。ささみって料理によってはパサパサしますが、鍋に入れるにはいいかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20191110223427j:image

先ほどのスープに味噌を追加します。白みそを、と書いてありましたがコレのために白みそを買うのもアレですので手持ちの合わせみそを使用します。そんなにたくさんは入れなくていいと思いますのでこんな感じで投入します。
f:id:naoyafs1:20191110223448j:image

この鍋の具の8割は白菜です。まずは1/4を買ってきました白菜をカットします。硬い部分は細切りにし、柔らかい葉の部分はまとめてカットします。
f:id:naoyafs1:20191110223457j:image

そして贅沢にカマンベールチーズを1個投入します。上部に切れ込みを入れておいて中央にドボンします。かなり面白いですね♪
f:id:naoyafs1:20191110223453j:image

箱から出してみますと、何かそのまま食べてもいいんじゃないかとまた思ってしまいました(笑)今まで鍋にドボンは未経験なもので(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191110223406j:image

それでは鍋に具材を投入しましょう。まずは鶏肉、もも肉も一口大にカットしてささみも筋を取って3等分ぐらいにします。これらを先に鍋に投入しまして白菜の硬い部分を鍋の中央に盛り付けます。
f:id:naoyafs1:20191110223443j:image

この白菜の上に切り込みを入れたカマンベールチーズをドボンします。
f:id:naoyafs1:20191110223400j:image

ココから白菜を入れるのですが、漬物の白菜とキムチを投入します。漬物の白菜はそのままだと大きいのでカットします。少し普通に食べる用にも取っておきました(笑)キムチは切れているようですので豪快にドボンします。

f:id:naoyafs1:20191112133248j:image

この上に白菜の柔らかい部分を乗せていきます。少なめにしたつもりが具沢山になりましたね♪
f:id:naoyafs1:20191110223431j:image

何とか蓋をする事が出来ました。ここからは弱火で少し火を通します。何となく入れたいと思いましてソーセージとしめじもこの後投入しました。
f:id:naoyafs1:20191110223436j:image

10分ぐらい煮込みますとこんな感じで全部赤くなります(笑)ぱっと見キムチチゲみたいですがそんなに辛さはありません。
f:id:naoyafs1:20191110223421j:image

実際に食べてみますとトマトジュースとめんつゆのスープは味噌なども入れてあるのでまろやかになっています。もっと酸味があるかと思いましたが優しい酸っぱさなので非常に食べやすいですね♪
f:id:naoyafs1:20191110223417j:image

結論をいいますと『やはりプロのレシピは旨い』ですね♪チーズもイイ感じにまろやかになっていて白菜も生なのか漬物なのか分からないぐらいになりますが味が均一になって美味しいです。残ったスープでうどんを似たのですがこれも抜群、そして最後はご飯にかけたのですが高級なリゾットみたいになりましたね。

これは普通の鍋とは味が違うのでまた作ってみたいと思います♪今度は太目のパスタ入れるつもりですよ♪