カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅伊豆ゲートウェイ函南と伊豆わさびミュージアム。

函南ってあんまりメジャーじゃないですが
かんなみ】って読みます。

ウチのお店もあるので知っていますが『え、はこみなみ?』みたいな可能性がありますので【かんなみ】であると高らかに宣言しておきます♪以前来た時は函南自体が観光地でもないので道の駅が出来るなんて思わなかったですね。もう少し先の伊豆長岡は温泉で有名ですし、それこそちょっと行けば修善寺ですのでこの辺りは観光地っていうより住宅地って感じだと思ってました。まあ、この道の駅は函南駅からはそこそこ離れていますので函南っぽくないかもしれませんね。車で20分、歩いて1時間オーバーですから。 

f:id:naoyafs1:20191106233614j:image

謎の顔ハメをやってみましたが、こちらは伊豆ゲートウェイ函南公式キャラクターのマモリくんです。カッパのゆるキャラ、結構いますので大変だと思いますが志木のカパル氏みたいにブレイク出来るといいですね。
f:id:naoyafs1:20191106233605j:image

運が良ければジョギング姿が拝見出来るそうですが、ベンチにも分身が座っております。
f:id:naoyafs1:20191106233633j:image

たまに神様の上に登ってしまう輩がいるようです、ご注意くださいね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191106233636j:image

道の駅にはお土産屋さんやレストランがありますが、今のところどちらにも用が無い状態ですのでお隣にあります伊豆わさびミュージアムを見学する事にします。

www.yamamotofoods.co.jpf:id:naoyafs1:20191106233655j:image

ホントは下田の方にワサビ丼を食べに行きたかったみたいなのですがあいにくこの日は定休日で念願叶わず、の友人でしたのでこちらは興味があったようです。見学無料なのも嬉しいですね♪
f:id:naoyafs1:20191106233647j:image

やっぱり先日の台風はこの辺りにも被害を及ぼしていたそうで、まだ設備が完璧でない事が書いてありました。かなり水が入ってきたようで建物内には被害状況の写真も展示されていました。確かに完璧な状態ではないかもしれませんが、見学者も協力できることがありますのでいいと思います。謙虚な社長さんですね。
f:id:naoyafs1:20191106233555j:image

入り口のガチャポンを見ますとオリジナルのトートバッグが販売されていました。こういう施設では珍しいですよね。A4サイズのノートも入る薄手のトートバッグなのでエコバッグにも重宝すると思います。
f:id:naoyafs1:20191106233626j:image

とりあえずこれは後々使えそうですので購入しました。レジじゃなくてガシャポンで買えるのもありがたいです。お出かけ用のバッグに入れておくことにします。
f:id:naoyafs1:20191106233618j:image

結構面白い設備がありまして、トンネルを通るとワサビのツーンが感じられるトンネルがありました。
f:id:naoyafs1:20191106233643j:image

カーテンがある内側にツーンの成分が出ているようで中に入ると若干ツーンが来ます。誤食で練りワサビを大量に口に入れた事もありますので大したことないですよ(笑)苦手な人はダメでしょうね、多分。カハァっと来るぐらいを経験していますと大して気にならないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20191106233601j:image

お土産なども色々販売されていましたが、一番気になっていましたわさびソフトクリームをいただく事にしましょう。ソフトクリームにわさび、どういう事なんですかね?
f:id:naoyafs1:20191106233630j:image

お店の方に聞きますと『下がさびぬき、上がわさびにすると美味しい』という事と、そこにワサビ100%のパウダーをちょっとかけてスプーンですくったクリームに付けて食べると美味しい、のとワサビ塩もちょっとかけるとスイカみたいで甘くなってうまい、とのお話を聞きました。うなずきましたが釈然としません(笑)

食べてみますとかすかにワサビ感がありますが、意外にさっぱりしたソフトクリームで美味しいです。ワサビ100%パウダーをつけて食べると鼻にツンときますね。下のさびぬきのクリームは普通と言えば普通ですが、クリーミーで普通に美味しいです。そんなにキテレツなものでもないので是非食べていただきたいですね♪
f:id:naoyafs1:20191106233651j:image

今回は行きませんでしたが、道の駅のお隣にはめんたいパークも出来ていました。
f:id:naoyafs1:20191106233640j:image

まだ先が長いのでそれでは出発しましょう。