カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

珈琲館でホットケーキをいただきました。

以前に比べると
パンケーキブームって収まりましたね。

お休みの日にちょっと買い物に行って、何か小腹が空いたので甘いものでもと思い珈琲館にホットケーキを食べに行きました。 

f:id:naoyafs1:20191110195815j:image

珈琲館、通称ヒー館は(そんな呼び方してる人がいるか分からないですが(笑))最近のオシャレコーヒーチェーンとは違い、古き良き喫茶店をオシャレにしたような感じでお値段もそこそこします。その分美味しいのでイイものを飲みたいなぁ、という時には行きたくなります。

www.kohikan.jp

とりあえずホットケーキが有名なのでいただこうとメニューを見ていましたところ、秋の栗フェアとの事で物凄く秋を感じられそうなホットケーキが期間限定で出ております。甘納豆も好きなのでこちらをいただく事にしましょう♪
f:id:naoyafs1:20191110195825j:image

他にもどんなものがあるかチェックしていましたところ、グラタンパンなんて夢のあるメニューがあったり、サンドウィッチやカレーなども美味しそうでしたね。普段ヒー館に来る時にはアイスコーヒーだけを頼んでパソコンを開いて作業したりする事が多かったのでフードメニューはほとんど食べた覚えが無いんですよね。
f:id:naoyafs1:20191110195853j:image

よく店の前に貼ってあるポスターにホットケーキが名物、と書いてるのを見ていていつか機会があったら食べたいと思っていたので今回ちょうど良かったですね。ホットケーキもトッピングが色々あるようで小豆とか苺ソースとかも興味深いです。まあ、頼んだ後に気付いたので次回の楽しみにしておきましょう。
f:id:naoyafs1:20191110195848j:image

ホットケーキだけだと足りないと思いまして、こちらも以前TVで見た事があります厚手の卵焼きを挟んであるサンドウィッチを注文してみました♪なかなかのド迫力ですね。パンは薄手ですが卵焼きが厚すぎて比率が変な感じになっています(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191110195821j:image

この卵焼き、ただ甘いだけだとこの量はシンドイですが意外と軽やかなお味です。食べ応えはもちろんありますがくどさみたいなのは無いですね。
f:id:naoyafs1:20191110195808j:image

シソが挟んであるのもアクセントになりますし、からしマヨネーズが塗ってあり普通に甘いだけの卵焼きとは違いちょっと複雑な味になっております。
f:id:naoyafs1:20191110195835j:image

結構すぐ食べ終わってしまいましたのでボンヤリ待っておりますとホットケーキが運ばれてきました♪さすがに秋の限定メニューだけあって映えそうですね♪
f:id:naoyafs1:20191110195804j:image

こちらにはホイップクリームモンブランみたいなマロンクリームのかかったアイスがトッピングされていますのでつけながらいただきますと『おう、秋っぽい』という味ですね♪栗って普段なかなか食べないのでこういう風に食べるのもいいですね♪
f:id:naoyafs1:20191110195840j:image

ホットケーキはそのままでも美味しいですが、やはりクリームをつけながら食べるといいですね♪モンブランっぽいクリームって多分久しぶりです♪
f:id:naoyafs1:20191110195831j:image

栗も甘く煮てあってアクセントになりますね。今のところこれ以外で栗ご飯しか食べ方が思いつかないです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191110195844j:image

味も美味しくて良いお休みの昼下がりでしたが、1個だけ難点がありました。ナイフを使って切りながら食べるのですが、テーブルがガタガタしていてアイスコーヒーをこぼしそうでした。何かテーブルの脚に挟めば落ち着くのですが、手元に良いものがありませんでしたので仕方なく足突っ込んだら安定しました(笑)
f:id:naoyafs1:20191110195857j:image

ですので食べ終わるまでは足が挟まったままでしたのでちょっと変な気分でした(笑)