カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

いで湯っこ市場で田中屋製麺所の焼きそばを購入。

伊東でお土産を買うなら
いで湯っこ市場は外せないです♪

宿から国道135号を少し南下しまして10分ぐらい行きますとJAの直売所がございます。ここには以前から伊豆旅行の帰りに立ち寄るスポットとして必ずルートに入れております。野菜や果物などを買うにはやはりここが一番ですね♪あといで湯っこ市場っていう名前が何かイイです(笑) 

f:id:naoyafs1:20191106232759j:image

もうここ数年は旅行先でベタなお土産を買わなくなりました。毎回職場にお土産を買っていったら『アイツすげぇ遊びに行ってるな』と目をつけられるかもしれませんし(苦笑)自宅に買って帰っても似たようなお菓子がたまることになります。もちろんたまには買いますが自宅や実家へは野菜を中心にお土産を買う事が増えましたね。その方が家計にも優しいですし幸せです(笑)ですので旅先のJA直売所は全てチェックしルートに追加しております(笑)ja-airaizu.jp

各地のJA直売所にお邪魔していますが、その中でもいで湯っこ市場はトップ3に入るぐらい好きなところです♪
f:id:naoyafs1:20191106232821j:image

伊豆に行くとしたら秋や冬が多いので柑橘系も多く販売されている時期ですもんね。今回は少し早めなぐらいですから温州みかんが中心でした。f:id:naoyafs1:20191106232755j:image

先日通販でミカンを買ったばかりでしたが、大きくて美味しそうだったので極早生の日南一号を買ってきました。まあ、品種は書いてあるのをそのまま記載しただけなのでみかんには詳しく無いんですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191106232803j:image

日南一号など柑橘系の品種についてはこちらのページに詳しく書いてありました。

https://www.jataff.jp/mikan/mikan027.htm


早速帰って食べましたが、なかなかサッパリしていて美味しいですね♪多分もう少しした方が甘くなるんだと思いますがこのぐらいの方がさわやかかもしれないですね。

こちらはそのまま食べるわけではないですが青い橙を買ってきました。その場で絞って醤油を入れればパンチの効いた味ぽんが作れますね♪湯豆腐も美味しくいただけそうなので買ってみました。
f:id:naoyafs1:20191106232818j:image

伊豆に行くと買ってくるものとしましては、やはり名産でありますお茶ですね。実家用にお土産としましてお茶も良く買います。今回は自宅用にも買ってきました。
f:id:naoyafs1:20191106232814j:image

お茶で美味しいのは一番茶、その後は二番茶なのですが、普段飲む用でしたら安い三番茶以降のものでもいいですよね?変なところのお茶を買うより伊豆のお茶はホントに美味しいんですよ。緑茶が特に好きになったのは伊豆でぐり茶を買ってからですね。白井製茶園はネットショップもありますね。

www.gricya-shirai.jp

多分、お茶って高いと思われるんですが、このお茶、なんと200円です♪200円なら買っても損は無いですよ。確かにお茶だけは100円ショップで買わない方がいいと思いますが、200円で100gなら若者のお茶離れも食い止められるんじゃないかと思います♪
f:id:naoyafs1:20191106232807j:image

実家用には大きめなものも買ってきました。早速自宅で入れてみましたが、やはり緑茶は美味しいですね♪100円均一で500mlぐらい入るマイボトルを買ってきてありますので入れて飲みますとペットボトルのお茶よりやっぱり美味しいですよね♪これからの時期のお出かけにもピッタリです♪

さっきのネットショップのリンクから様々なサイズのお茶が買えますので気になる方はチェックしてみてください♪

もう一つ、いで湯っこ市場といえば焼きそばを買って帰らないとですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20191106233229j:image

こちらの田中屋製麺所の焼きそばですが、伊豆の温泉が練りこんであるそうです。その辺のことは分からないのですが(笑)この焼きそば、めちゃめちゃ美味しいです♪

tabelog.com

温泉の効果なのかは分からないですが普通の焼きそばより美味しい気がします。元々いで湯っこ市場の外で実演販売している事がありまして、やはり焼きそば好きにはたまらない香りにそんなお腹減ってなかったのに誘導されてしまって購入したのが最初でした。ですが帰ってから間違いなかった事が分かりまして毎回購入しています♪
f:id:naoyafs1:20191106233232j:image

ちょっと黒目の細麺なのですが、普段食べている安い焼きそばとは全然違いますね。ただ、伊豆に行かないと買えないのでなかなか食べられません。美味しかった記憶はありますが詳しくは思い出せないぐらいの久々です(笑)
f:id:naoyafs1:20191106233244j:image

とりあえず焼きそばを確保したところ、ラーメンも売っている事に気づきましてこれも買うしかないでしょ♪という事で買ってきました♪
f:id:naoyafs1:20191106233241j:image

麺とスープがセットになっていますので便利ですね♪これも多分美味しいと思いますが、伊豆でしか売っていないのでまた買いに行くしかないんですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20191106233236j:image

こういう、その土地でしか売っていないけど行ったら必ず買う、みたいなお土産は増えてきましたね♪ですので旅行には保冷バック持参で行っております(笑)