カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

伊東温泉 游心楼山へいの朝ご飯。

朝ご飯をゆっくり食べられるのは
何ものにも代えがたい至福の時間ですよ♪ 

凄い根本的な話ですが、旅行で行く宿って凄いですよね?ご飯も用意されていて食べるだけですから。家ではこうはいかないので朝ご飯の準備をして、急いで食べて急いで仕事に行く、みたいな感じですがすべて用意してもらえるのは大変ありがたいです。いつもなら菓子パンをアイスコーヒーで流し込む朝食も品数豊富でサラダまで食べられます(笑)やはり旅行っていうのは素晴らしいものです♪ 

f:id:naoyafs1:20191106232618j:image

以前は生卵が良く出たのですが、やっぱり安全面とか考えると加熱してある方がいいんでしょうね。温泉卵が出てきましたが温泉に来ていますのでそれはそれでありがたいです。ご飯にかけていただきましたが最高ですね♪
f:id:naoyafs1:20191106232557j:image

理由は分からないですが漬物を撮った際に物凄く手ブレしていました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191106232628j:image

朝に野菜を食べるっていうのが普段なかなか出来ないんですよ。時間に余裕があればトーストに目玉焼き、サラダとデザートにヨーグルト、なんてしたいものですが昼までのカロリーを入れる、みたいな朝食なので旅先以外ではほぼ朝に野菜を食べる事が無いですね(泣)それだけにこういったサラダが身に沁みます。朝から餅巾着なんて贅沢なものまで出てきました。家では不可能レベルのおかずですね(笑)
f:id:naoyafs1:20191106232632j:image

伊東も海のそばですし、宿の周りでもひものの販売店が数多くありますので朝食にはアジの開きが出てきました。こちらも朝魚なんか焼いてる時間ないよ、と思いながらありがたくいただきます♪
f:id:naoyafs1:20191106232554j:image

固形燃料で温められていたのは湯豆腐です。小さいながらもしっかり湯豆腐、朝から食べるのは京都以来ですね♪そういえば肉類が昨日の夜から全く無いのも珍しいです。結構無理にハムとか入れてある宿もありますが、お子様でなければ全然問題無いと思います。『今、俺は海辺の温泉宿で朝食を食べている』と実感出来るのはこういう感じだと思いますので何だかうれしかったですね♪
f:id:naoyafs1:20191106232600j:image

そして主食はご飯と味噌汁で完璧です。日本の朝ご飯ですね♪海外から来るお客さんだと苦手かもしれませんが、日本人らしい朝食を食べてるなぁ・・・とシミジミ思いました。
f:id:naoyafs1:20191106232604j:image

結構なペースで食べまして、おかずも多かったのでご飯はお替りしてガッツリ食べさせていただきました♪普段朝は軽めなのでお昼過ぎまでお腹が減らなかったぐらいですが、そういうのも旅行に行ってるなぁと実感出来る部分だったりしますね。
f:id:naoyafs1:20191106232615j:image

チェックアウトは10時でしたがこの後も色々行きますので少し早めに出発しました。ありがたい事に雲一つない晴天で11月にしては温かい朝でしたね。
f:id:naoyafs1:20191106232611j:image

宿の外観を少し見ていたのですが、先日の台風は静岡でもかなり被害があったと聞いております。遠くから見ていると分からなかったのですが気になる部分がありました。
f:id:naoyafs1:20191106232608j:image

屋根のところをズームしてみますと一部瓦が無くなっていますね。今回の台風が原因か分かりませんが各地でも瓦が飛ぶような強風でしたので影響があったのかもしれません。
f:id:naoyafs1:20191106232624j:image

約2年ぶりでしたがやっぱりいいお風呂でしたしいい宿でした。また近いうちにお邪魔したいと思います♪