カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

伊東温泉 游心楼山へいのお風呂。

伊東温泉は結構湧出量が多い温泉なので
お湯はやっぱりいいんですよね♪

伊東温泉は歴史も古いですし湧出量は全国3位と源泉の数も多い温泉地です。游心楼山へいさんでは2つの源泉を持っていてかなり大きめの湯舟でゆっくり温泉に浸かれます。海が近いのでハイシーズンは夏だと思うのですが、冬の方が寒くて温泉には適している気がするんですよね。今回も少し寒くなった11月ですし、前回訪れた時は2月でしたので温泉に長く浸かりやすい時期で良かったです♪www.yusinrou.com

今年も多くの温泉に入りましたが(笑)個人的な好みの温泉は1に空いている事、これはバーッと同じタイミングに入ってこない事でもありますが、ゆっくり入れるかどうかは自分のスペースが確保出来るかどうかですので空いているに越したことはないですね。游心楼山へいは部屋数はそこそこありますが、ご飯の時間などでちょっとずつズレていて混雑していた事は無いですね。
例えばですが、年配の団体と一緒だとお風呂のタイミングが違うのでバッティングしないんですよ。夕方と朝6時ぐらいに入るんだと思いますが、我々は晩御飯前と夜中、あとは7時過ぎに入る感じなのでちょうど良い感じなんですよね♪

f:id:naoyafs1:20191106231451j:image

まあ、ある程度バッティングしても洗い場で並ぶほどではないですね。過去、最高に落ち着かなかったのは洗い場待ちがあるお風呂ですね(苦笑)そんなのゆっくり洗えないですから温泉に来た意味無いですよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191106231500j:image

洗い場も何と言いますか、オールドスタイルですね(笑)場所によってシャワーの強弱が違うのも愛嬌です。
f:id:naoyafs1:20191106231447j:image

最近あまり見ないですが、売店で売っている馬油シャンプーなどが設置されているお風呂も多かったですがここのところ泊った宿には無かったですね。大体こういうところはボディソープとリンスインシャンプーが設置されていますね。あんまりこういうのはこだわりが無いのでこんな感じで十分ですが、設備の良いところはシャンプーとコンディショナーが別ですね。ちょっと高級なボトルに入っていたり、洗い場に仕切りがあったりするところは新しくキレイなところです。
f:id:naoyafs1:20191106231456j:image

ここは温泉だけでサウナは無かったですが、サウナはあんまり得意ではないので問題無いですね。大浴場は2つあり、一つは内湯だけですが明日入れ替わるので朝風呂の楽しみにしましょう。室内もそこまで熱くないのでゆっくり入れますね。たまに内湯だけで浴室内が暑くて仕方ないところもありますが、ここは広いので大丈夫です。
f:id:naoyafs1:20191106231503j:image

ロビーには大きな椅子が並んでいます。何かこういう光景もオールドスタイルですね。バス旅行などではチェックアウトしたお客さんがちょっとコーヒー飲んだりしている感じがありますね。
f:id:naoyafs1:20191106231444j:image

游心楼山へいは2つの建物がつながっていて各4階まで部屋があります。1階の案内板にガムテが貼ってあったので何があったのか気になりましたが、どうもゲームコーナーがあったみたいですね。ゲームコーナーも最近は少なくなりましたね。古いビデオゲームや『そんなのいらねぇ』みたいな景品が取れるクレーンゲームなどは温泉旅館の定番だったと思いますが年齢層が上がっているので電気代が勿体ないんでしょうね、ちょっと寂しいです。
f:id:naoyafs1:20191106231506j:image

そんな感じでお風呂にも入りましたので次はお楽しみの夕食になります♪