カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

伊東温泉 游心楼山へいの晩ご飯。

游心楼山へいさんは料理が美味しいです。
前回も美味しかったのでリピートです♪

今回、正直言いまして一番安いコースを色々な宿泊予約サイトで探しまして一人トリバゴ状態で何とか決めたのですが(苦笑)7000円ちょっとでしたがアワビと伊勢エビとキンメダイが出てくるというとてつもないコースで予約しました。何かステマっぽいですが特にアオキにメリットはありませんのでご安心ください(笑)

www.yukoyuko.net


正直、過去に似たような宿を予約しまして、アワビがトコブシ、イセエビはザリガニサイズを経験しておりまして(泣)とりあえずご飯食べられればいいや、ぐらいの期待で行きましたが予想以上でした♪ 

f:id:naoyafs1:20191106232208j:image

まずはおつくりが船に乗っています。ゆこゆこで予約したのでサザエがプラスになると書いてありましたがちゃんと乗っていますね♪これだけでも十分です。意外にお刺身の量が多すぎると食べるのが大変だったりしますがこのぐらいの少し多めなのがありがたいです♪
f:id:naoyafs1:20191106232145j:image

まずアワビですが陶板焼きになっていてそこそこの大きさがありました。もちろん1人分でこの値段なので満足ですがそこまで大きくは無いですよ。しかしまちがいなくアワビです。まさかこの値段でアワビが食べられると思ってなかったですよ♪
f:id:naoyafs1:20191106232129j:image

バターを乗せて溶けたら食べられます、と言われましたがお刺身的な柔らかさでしたね。
f:id:naoyafs1:20191106232123j:image

この後溶けたバターにアワビの切り身を並べてもう少し火を通していただきましたが幸せでした(笑)肝も美味しかったですね♪
f:id:naoyafs1:20191106232140j:image

キンメダイの煮付けですがちょうど良いサイズの切り身です。確かに1匹ドカンの方が迫力もありますがこのぐらいのサイズで少しずつ食べる方が贅沢ですよ♪まあ、味は普通に美味しいです♪キンメダイの煮付けって他の魚とはちょっと違いますよね、一匹丸ごとだと3000円ぐらいしてしまいますのでこのサイズでも500円ぐらいしますからね。
f:id:naoyafs1:20191106232133j:image

伊勢エビは半身が鬼殻焼になって出てきました。この3つはどれを食べてもお高い海産物ですので大変ありがたいです。伊勢エビ、いつか大量発生してカレーにでも入れないと追っつかないぐらいになる日をいつも七夕の短冊に書いています(笑)
f:id:naoyafs1:20191106232153j:image

これだけ高級食材が並びますのでおかず自体の品数は少ないのですが、桜エビのかき揚げが出てきました。こちらも抹茶塩で食べるのですが美味しいですね♪
f:id:naoyafs1:20191106232200j:image

写真は撮り忘れましたがご飯がワカメご飯だったんですよね。これも美味しくてお替りしました(笑)1000円プラスで松茸ごはんも頼めたのですがバチが当たりそうなので自重してありますよ(苦笑)

部屋に戻りまして宿の案内を見てみます。
f:id:naoyafs1:20191106232203j:image

結構見ない人もいるかと思いますが、非常口の場所や『オイオイ、そんな奴いないだろ(苦笑)』という注意書きなどとともに観光案内が入っています。やっぱり伊豆に来たらミカン狩りのイメージって結構ありますね。
f:id:naoyafs1:20191106232156j:image

この時期は温州みかんがメインみたいですね。年明けになると甘夏などが出てきますが、最近甘夏が食べられるようになりましたので年明けにも買いに行きたいと思っております。実際ミカン狩り自体はそんなにアレなのですが(苦笑)昔、ハサミの操作を誤り指に血豆作った事があって痛いイメージしかないです(泣)

そのほかにも伊東東郷記念館なんてあるんですね。奥様のリュウマチの療養のために建てた別荘っていうのはいいお話ですね♪
f:id:naoyafs1:20191106232136j:image

食後にテレビを見て、少しお酒を飲んで寝る、という王道の旅行を楽しみました。
f:id:naoyafs1:20191106232120j:image

一回布団で横になったら寝てしまいましたが、起きた時に天井に模様が描いてある事に気付きました。
f:id:naoyafs1:20191106232149j:image

ああいうの、子供だと怖がりそうだなぁ・・・なんて少し思いました(苦笑)