カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

特急ラビューの車内はこんな感じです。

これは座りやすいシートと
過ごしやすい室内で早起きして良かったです♪

西武鉄道の新型特急車両でありますラビューですが、外観よりも中身の方が凄いかもしれないです。最近乗った特急席の中でも1,2を争うぐらいの座りやすさでした♪ 

f:id:naoyafs1:20190522195509j:image

最近、秩父にも海外からのお客様が多くなっているようです。東京から京都に行くのは結構大変ですが、川越や秩父なら2時間はかからないですし料金もググっと抑える事が可能ですもんね♪日本の都会部分は池袋や新宿で、歴史を感じるなら川越や秩父という感じですかね♪そんな海外からのお客様も『ココはドコデスカ?』とならないように案内モニターには各国の言葉で次の駅を案内しております。
f:id:naoyafs1:20190522195502j:image

席にはテーブルが付いています。内側のひじ掛け部分に収納されていますので簡単に取り出す事が可能です。お弁当を置くにはちょっと小さいかもしれませんがテーブルって結構かさばりますもんね。池袋から西武秩父までは一時間半かからないぐらいですのでお弁当を食べながら、というのはあまり想定していないかもしれないです。
f:id:naoyafs1:20190522195506j:image

ただ、このテーブルには重要な使い道があります。ラビューには各席にコンセントが設置されていますので車内でスマホの充電などが可能になっています。これは今までに無かった機能なので非常にありがたいですよね♪スマホなどを充電している時にこのテーブルがちょうど良いスマホ置き場になります。
f:id:naoyafs1:20190522195513j:image

『えー、コンセントあるなら充電器持ってくればよかった』というケースがあると思います。そんな時のために小型のUSB充電器は必須アイテムですが、意外と持ち歩いていない人もいるかと思います。そんな方にオススメはAUKEYのミニ充電器です。
f:id:naoyafs1:20190522195520j:image

大きさはサイコロキャラメルぐらいで(笑)同時に2つの物を充電できるのも良い点ですね♪ これを買ってからはイヤホンが入る小さい巾着に忍ばせてあり、いろいろなところでスマホの電池切れを回避させてくれるありがたいアイテムです。これは持っていても良いと思いますよ♪ 

最近こんな感じでお出かけする際には念のためパソコンも持参しています。一応秩父の情報を見ようと起動させてみましたが、このテーブルだとちょっとパソコンを置くには小さいですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190522195453j:image

そう、もう一つ大切な新機能としましてラビューにはWi-Fiが飛んでいます。SEIBU FREE Wi-Fiに接続すれば無料でWi-Fiが利用出来ますがメールアドレスの登録が必要です。それでも移動中にyoutubeを見たりして過ごせるのはいいですよね♪パソコンでもWi-Fi接続が可能でしたので秩父までガッツリ仕事する方も安心ですが、景色も見てくださいね(笑)

そんな事をしておりますと飯能駅に到着しました。現在ムーミンバレーパークで注目度がググッと上がっております埼玉の北欧地域となっております。昔から宮沢湖はありましたが割と地味な地域だったんですけどね(苦笑)ここで結構な人が下車しましたので車内が少し静かになりました。
f:id:naoyafs1:20190522195524j:image

飯能から先は電車の進行方向が逆になります。そのため席を回転しても良いですよ、というアナウンスが流れたので進行方向に向きを変えたところ後ろの席も空いていましたのでボックスシートに1人みたいになってしまいました。
f:id:naoyafs1:20190522195458j:image

たまたま横には家族で乗っていた方が飯能駅で降りたのですがすでにボックスシートにしていたので8シート1人で座っているみたいな感じになってしまいました(苦笑)せっかくなのでTHETAで360度画像を撮ってみます(笑)
f:id:naoyafs1:20190522195447j:image

何か、一人で4席使っているみたいで心苦しいですね。写真に撮ると一人感が物凄くて辛いです(笑) 

f:id:naoyafs1:20190523124042j:plain

反対側なんか誰もいないのに向い合せにしてあるのが逆に謎っぽくなってしまいました。そっちを回転させたのは自分じゃないよ、と言いたいですが伝える人もいません(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190523124107j:plain

ここからは景色の良いところですからノンビリと外を眺めていました。ですので写真も撮っていませんが山と川と緑が見えて『ああ、秩父行くんだなぁ』と実感出来るところです。そんな感じで横瀬駅に到着しますと西武秩父駅はすぐそばです。
f:id:naoyafs1:20190522195450j:image

ちなみに横瀬駅西武秩父はホントに近いので横瀬についたら降りる準備しないと追いつかないですよ(笑)慌ててケーブルなどを片付けて西武秩父駅に降り立ちました。
f:id:naoyafs1:20190522195517j:image

この日、暑いと思っていたのですが曇っていてうすら寒いという謎の状況でした(苦笑)