カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

寄居駅を散策します。

全く用があるわけでもないので
少しブラブラしましょう(笑)

埼玉県の寄居駅秩父鉄道八高線東武線が通っているので駅としてはそこそこ大きいですね。ただ、結構東京からは離れますので基本的には静かなところです。平日の昼間ですからね、もしかすると朝晩はそこそこ賑やかかもしれないですが駅前に何かあるという場所でも無いですからそこまで混む事もないんでしょうね。以前は駅前に大型スーパーがあったみたいですが今は建物だけ静かに建っています。この辺りにはちょいちょい車では行きますね。関越道の花園インターから秩父方面に向かう際には割と近くの道路を通って行くのですが、ここに駅があるって感じがしないんですよね(苦笑)そんな感じの駅ですが、それはそれで味があっていいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20211130170104j:image

何かホームとホームの間が物凄く広いんですよね。ただこのタイミングだと一台も車両が無かったですけどね。このあたりだとボンボン車両が入ってくるって感じでもないですからね。

f:id:naoyafs1:20211130170050j:image

八高線はこの先児玉とかを通って高崎に向かいます。ここも一回ぐらい乗ってみたいところですね。ただ高崎からは結局新幹線とかでズドンと戻る事になるか、と思うとまだ試せていないです(笑)児玉もよく神川の温泉に行っていた時には通りましたね。児玉も古い町並みでいいところですよね。車でしか行った事が無いので電車でも旅してみたい場所の一つです。

f:id:naoyafs1:20211130170109j:image

秩父鉄道の乗り継ぎには少し時間があります。まあ、時間があるのを知ってて利用しております(笑)その方が駅前とかブラブラ出来ますからね。とりあえず乗り換え用の連絡通路にのぼります。どうですか、この景色ですよ♪右側に見えるカッコいい建物が寄居町役場です。恐ろしい事に駅前にはコンビニ一つ無いんですよ(笑)以前駅前のコンビニでパンでも買おうと思ったらエラい事になりました(笑)

f:id:naoyafs1:20211130170042j:image

秩父鉄道もそんなに本数多くないですもんね。先日TVの旅番組で次の電車に乗る、みたいな話の時でも結構待たされていましたもんね。この辺りは余裕をもって移動したいものですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20211130170039j:image

ヒマなんで何にもない方の出口から出てきました(笑)いいんです、元々ブラブラするために来てますから、とにかく人がいないのがホントありがたいです♪

f:id:naoyafs1:20211130170101j:image

何もないな、誰もいないな♪ですよ(笑)でもそういうところに行くと何だか元気が出るんですよね。自分でも理由とか良く分からないですが好きなんです(笑)

f:id:naoyafs1:20211130170055j:image

しばらく駅前で缶コーヒー飲んだりしていましたが、この近くにあるかんぽの宿寄居に行くと思われるご夫婦がバスを待ってるのを見てました(笑)全然来なかったですけどね、バス(笑)乗り遅れるとアレ何で早めにホームで待つ事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20211130170047j:image

秩父鉄道は結構色々なグッズが販売されていますね。SLも走りますからそういう系のグッズも多いです。

f:id:naoyafs1:20211130170045j:image

路線案内がありました。熊谷直実公の像、凄いシンプルに書いてありますね(笑)熊谷駅前にあるので見た事があります。鎌倉時代の武士ですから知る人ぞ知るって感じですよね。結構平安時代末期から鎌倉時代にかけての歴史って知ると面白いのでこういうところに行きたくなりますよね♪

f:id:naoyafs1:20211130170107j:image

結構観光ポスターみたいなものも貼ってありました。凄いヒマがあったら一月ぐらいかけてゆっくり周りたいですね。謹慎処分にでもならないと難しいですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20211130170058j:image

それでは秩父鉄道に乗って熊谷駅を目指しましょう。秩父鉄道、IC乗車券は使えないので切符買って乗ります。

f:id:naoyafs1:20211130170053j:image

結構秩父鉄道の列車もどんなのが来るか楽しみなんですよね。