カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

大豆を電気圧力鍋で煮てみました。

先日購入した電気圧力鍋ですがなかなか便利なのでどんどん使っていきましょう♪イワシの次に使ってみたのが大豆です。・・・遂に豆を煮るようになりましたか(笑)

f:id:naoyafs1:20180324144525j:plain
このように袋で売っているのは乾燥した大豆ですので水に一晩漬けておいて戻してから圧力鍋で煮るようです。まずはボウルに大豆を入れます。

f:id:naoyafs1:20180324144918j:plain

大豆の2倍ぐらいの水に漬けて8時間置く事、と書いてありましたのでそのとおりに水に漬けます。この時点ではただ水に大豆が沈んでいるだけにしか見えません。 

f:id:naoyafs1:20180324144937j:plain

セット後寝まして8時間ぐらい過ぎたところを見てみますとかなり水を吸って本来の大豆の大きさになっていました。 

f:id:naoyafs1:20180324144957j:plain

イメージ的に言えば倍ぐらいの大きさになりましたね。むしろ乾燥した大豆はかなり小さくなっている事に気付かされます。何となくこのままでも全然食べられそうですが圧力鍋にセットして10分ほど加熱します。 

f:id:naoyafs1:20180324145019j:plain

10分加圧して煮た姿がこんな感じです。試しに少し食べてみましたがお豆腐などと同じように大豆の味がしました。まあ、当たり前ですけど(苦笑)このままでも醤油をかけて食べられる感じですね。鍋で煮るものと違って型崩れしないのでいいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180324145038j:plain

250グラムで100円と激安で売っていた大豆一袋ですが、かなりのボリュームになりましたね♪アオキ母に相談したところ、豆は1年経つと戻りが悪くなるとの事で安かったのではないか、と言われましたが問題なかったのでよかったです。ではこの大豆を使って料理を作る事にしましょう。 

f:id:naoyafs1:20180324145107j:plain

大豆を使って以前にも作りましたトマト煮を作ります。カットトマトの缶詰を使いますがもう少しフレッシュ感が欲しいと思いミニトマトを購入してきました。 

f:id:naoyafs1:20180324145142j:plain

いつもは鶏むね肉を使用しますが今回は手羽元を使ってみましょう。 

f:id:naoyafs1:20180324145611j:plain

作り方は前回と同じですが作る方がやや間違えながら作成していましたね(苦笑)本来は肉を炒めてからタマネギのみじん切りを入れるつもりでしたが先にタマネギを投入してしまいました(笑)仕方がないのでそのまま炒めます。 

f:id:naoyafs1:20180324145631j:plain

肉にある程度火が通ったら今度はカットトマト缶を投入します。 

f:id:naoyafs1:20180324145654j:plain

そして今回煮ました大豆を投入します。250gのうち半分ちょっとを入れてみました。残りは袋に入れて冷凍しておきます。

f:id:naoyafs1:20180324145719j:plain

この後煮込みますので水とコンソメを投入しました。ここで入れるのを忘れてしまっていましたソーセージを投入します。慌てるとろくな事がないですね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180324145740j:plain

ここでミニトマトを投入します。 

f:id:naoyafs1:20180324145801j:plain

ここからは味付けです。ケチャップとソースを入れるのですがソースは先日購入しましたツヅミいちじくソースを使用します♪やや甘めですがコクが出ますね♪ 

f:id:naoyafs1:20180324145821j:plain

よく混ぜて煮立ったら弱火にして煮込みます。完成したのがこちらです♪ 

f:id:naoyafs1:20180324145846j:plain

大豆はミックスビーンズよりしっかりした食感があるので食べ応えがありますね。ミニトマトも入っているのでトマト感も出て大変美味しかったです。残りの大豆はおみそ汁に入れるなど色々使えるようですのでちょっとずつ使っていきましょう♪