カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

マイクロフォーサーズのレンズを買うとしたら、と考える。

やっぱりカメラはレンズがあってこそですね♪

現在メインで使っているカメラはオリンパスのE-P5です。他にも持っていますがとりあえず何かカメラを、という時にはミラーレスがやっぱり便利ですよね。E-Pシリーズでは最後の機種になるかと思いますが基本的な機能は大体入っていますし使いやすいカメラですね♪

f:id:naoyafs1:20180417133741j:plain

レンズは2本持っています。
標準的なズームレンズで1本はED14-42mmF3.5-5.6EZです。 

shop.kitamura.jp

このレンズは小さいのに3倍ズームで便利なのですが、写りもかなり良いですね。こんなにコンパクトながら電動ズームになっています。youtubeを見るとレンズが中でどんな動き方をしているか分かりますよ♪

youtu.be

 オリンパスはボディ内手振れ補正ですのでレンズは比較的シンプルにしやすいでしょうし、今までコンパクトカメラに使用したノウハウがありますからね。ズームを使えばボケ味も良いですしホントに良いレンズです♪

もう一本はED40-150mmF4.0-5.6Rです。結局ダブルレンズキットで販売されているレンズは使いやすいですからね。こちらは望遠レンズですのであんまり使わないですが過去には月食の撮影や近くにいけないものなどを撮影する時用に一応持ち歩いています。

shop.kitamura.jp

大体この2本があれば撮影に支障はないのですが、やっぱり物足りない時がありますよね。では追加で買うならどのレンズか、と考えると人にもオススメしやすいとおもいましてブログに書いてみましょう♪

まずはマクロレンズですね。お花の撮影などもう少し近寄りたいという時に必要なレンズですが、マイクロフォーサーズのレンズでマクロレンズオリンパスパナソニックとも2本ずつラインナップされております。せっかくマウントが同じならどちらのレンズを買っても良いのですが、マクロならオリンパスのED30mmF3.5マクロが良いですかね♪ 

shop.kitamura.jp

 マクロレンズは被写体に近づいて撮影しますのでそこまで明るいレンズで無くてもボケは出ますし、明るいレンズは重く高くなりますから個人的には小さめなマクロを1本持っていたいですね♪

もう一つ、広角ズームもED9-18mmF4.0-5.6は使ってみたいですね。 

shop.kitamura.jp

アップは近づければ大体撮影出来ますが、広角は空間を曲げて撮影するためのレンズが必ず必要ですね。フルサイズで18-36mmのレンズだったらこれだけでも色々撮影出来ますから欲しいですよね。特に普段からスナップ撮影するような方は持っていたいレンズだと思います。

 

面白い、といえばシグマの短焦点レンズも面白いですよね。DNシリーズは19mmF2.8、30mmF2.8、60mmF2.8の3本は価格もお手ごろですしちょっと使ってみたいレンズだと思います。 

shop.kitamura.jp

shop.kitamura.jp

shop.kitamura.jp

 フルサイズ換算で38mm、60mm、120mmになりますがもしダブルズームを持っているなら60mmは面白いですね。ポートレートやスナップでも円形絞りなのでボケを活かした撮影に使うとズームレンズでは撮影出来ないような写真が取れると思います。

この3本はどれも2万円しないで購入出来ますのでダブルズームを持っている方が次に買う1本としては最適ですね♪

もう一つ、これはレンズというか微妙なところですがボディキャップレンズという面白いアイテムもございます。 

shop.kitamura.jp

 ボディキャップにレンズが付いているイメージですのでオートフォーカスなどは使用出来ませんがこれは5000円しないで購入出来ますし、トイカメラのような、という方もいますがちゃんと撮ればなかなか良い写りですので買いだと思いますが、本体のカラーと合わせて購入しないと違和感が凄いので注意してくださいね(笑)

 

 とりあえずダブルズームの次に買うなら、という事でレンズをまとめてみましたが他にも面白そうなレンズがたくさんあります。あとは予算に合わせてという感じですね♪
ボディキャップレンズは勢いで買えるので・・・どうしようか迷い中です(笑)