カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生で梅干しを購入しました。

実は2週連続でお出かけでしたので
こっちの方が何となく楽しめました(笑)

先日の体調不良がありましたのでせっかく川治温泉に行ったのにそこまでたのしめなかったんですよね。そりゃ息苦しくて食欲もわかない状態の旅行ってなんとなく気分も下がりますよね(笑)ただ、肩と背中の痛みに関しては温泉が良かったんだと思います。やっぱりいい仕事するには温泉に定期的に入る必要があるんじゃないか、と勝手に仮定しております(笑)気がのってて体も痛いところが無い状態で働いた方がやっぱりキレがありますからね。当り前っちゃ当り前ですけど、日ごろのメンテナンスっていうのはやっぱり重要なんですね。今後もちゃんと仕事するために休みはガッツリ休む事にしました(笑)そんなわけで翌週のお出かけはもっとラフで、大浴場のあるビジネスホテルに泊まって別に何の目的も無く行きたいところに行く、というある意味そっちの方が楽しそうな感じだと思います♪そんなわけで宿泊先は埼玉の花園インターのそばなので一旦秩父方面に向かっていく事にしまして関越道で鶴ヶ島インターまで移動しました。ここで降りた理由も行きつけのディスカウントストアでありますジェーソンがあるから、というだけです(笑)その流れでそういえば、という感じで越生に行ってきました。

f:id:naoyafs1:20240810201417j:image

越生に行った目的は梅干しの購入です♪やっぱり普通に売っている梅干しより越生の梅っていうのは香りもいいですし美味しいんですよ♪最初に何となく買ってからはわざわざ越生に買いに行くのが普通になっております。

f:id:naoyafs1:20240810201414j:image

基本的に買ってくるのはB級品の梅干しです。皮が破れたりしているだけで普通の物と味は変わりません。ただ、現地に行かないと買えないですからね。大体越生の駅前にあるOTICに行って買っております。以前駅前にあった八百屋さんで買っていたのですが今回行ったら閉店して更地になっていました。ちょっと寂しいですね。

f:id:naoyafs1:20240810201423j:image

今回買ってきたのはこちらです。べに、と書いてあるので越生べに梅だと思います。あんまり他のところで売っているのは見ないですね。

f:id:naoyafs1:20240810205736j:image

皮は薄いですが実が暑いので食べ応えがあります。

f:id:naoyafs1:20240810205733j:image

もうひとつは十郎ですね。まあ普通梅の品種確認して梅干し買う人はかなりお好きな方だと思います(笑)南高梅とかはよく聞くと思いますが、白加賀なんかも聞いた事がある人もいるかと思います。十郎は小田原で開発されたものみたいですね。

f:id:naoyafs1:20240810205731j:image

ぶっちゃけ言いますが、種類の違いまで分かるほど食通ではないです(笑)ただ、越生で買ってくる梅干しには外れ無しです♪シンプルにすっぱしょっぱい美味しい梅干しです。こういう梅干しなので蒸し野菜のタレに使ったりしても凄い美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20240810205728j:image

いいですね・・・自由な旅行です(笑)ホント目的も無いので一応秩父方面に進んで行ったところ、以前食べた事のあるうどん屋さんがあったんですけど、お昼時間がちょうど終了してしまっていました。ホント地元感のあるお店で行きたかったのですがしょうがないですね。

f:id:naoyafs1:20240810201420j:image

何の予定も無いので思い付きで進んで行くのもかなり楽しいですね♪