カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

バランタイン17年。

定番中の定番の一本だと思います
バランタインの17年を入手しました♪

こちらも有名な一本ですので欲しかったですが、そこそこお高いんですよね。色々買っていますのでそんなお高いものは買えないのでたまにウイスキーくじを買ったりしています。末賞でもいいけど、いいのが来たら嬉しいな、という感じだと大変ありがたいですね♪どれ来ても正解って感じがいいんですよ(笑)そんなわけで末賞でも持っていないボトルの物を買ったところ、3等のバランタイン17年が届きました。これは凄いですね♪今までのウイスキーくじの中でもいい方だと思います。そんな200本のうち1本しかない特賞とか当たらないですし当たっても困りますから(笑)このぐらいのものが当たると非常にリアルですし嬉しいですね♪

f:id:naoyafs1:20240707140149j:image

バランタインは何本か持っていますが、スタンダードのものは12年、今は10年になっていますが以前にも飲んだ事があります。普通に美味しいですし安定感がありますね。17年までいくとちょっとレベルが違いますよね。

箱に正規輸入品っていうシールがついています。確かによく通販などで売っているものを見ると何かあるな、と思っていました。並行輸入品には無いみたいですね。

f:id:naoyafs1:20240707140203j:image

バランタインマスターズを入手した時にはこのシール無かったですね。マスターズも結構いい値段しますけどね。

naoyafs1.hatenablog.com

さすがに17年物は箱も付いてますし高級感がありますね。バランタイン、今は10年ですがファイネストなども四角いボトルなのですが、17年からは丸いボトルになっています。

f:id:naoyafs1:20240707140154j:image

やっぱりこのぐらいのグレードになると偽物とか並行輸入品を箱だけ入れ替えたりされるのがイヤなんですかね。こんなにしっかり封がしてあるのも珍しいです。

f:id:naoyafs1:20240707140209j:image

箱には英文でバランタインの説明が書いてありますが、日本用の箱なので普通に日本語でも記載があります。

f:id:naoyafs1:20240707140206j:image

こうなると逆にスコットランドで販売されている箱の方が気になりますね(笑)

f:id:naoyafs1:20240707140200j:image

すぐには飲まないですが封を開けてボトルを見てみます。

f:id:naoyafs1:20240707140152j:image

なんかいかにもスコッチの瓶です、って感じのデザインですね。

f:id:naoyafs1:20240707140146j:image

中のラベルも日本仕様なので日本語がバリバリ書いてあります。

f:id:naoyafs1:20240707140216j:image

ただ、やっぱり安いウイスキーと違って色々としっかりしている感じはありますね。

f:id:naoyafs1:20240707140211j:image

ボトルも緑のガラス製で、他の瓶とはまたなんか違う雰囲気ですね。

f:id:naoyafs1:20240707140213j:image

底の部分にも滑り止めが付いてます。

f:id:naoyafs1:20240707140157j:image

確かに17年はあんまり売っているところを見ないですからこちらも大切に飲みたいと思います♪