カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

コンパクトなライト付きルーペ。

地味なんですけど
こういうアイテムが好きです(笑)

さすがに今年50歳の大台になってしまうので視力の悪化が進んできております。多分老眼も進んできているんだと思いますが近いところはそこそこ見えますが遠くの文字が結構見えないんですよね。車を運転する事がたまにありますが早めに情報を確認したいタイプなのでその辺が気になったりします。もう30歳ぐらいから乱視が進んでしまってずっとメガネ生活ですね。昔は裸眼で2.0あったので目には自信があったのですがパソコンとかを使う仕事だったのでどうしても仕方ないですけどね。そんなわけで最近では時計などの電池交換をする際に細かいネジが良く見えなかったりします。あと交換するバッテリーの型番もシンドイですね。以前父がやたら虫眼鏡を持っていましたが歳をとってくるとその必要性がジワジワきますね(笑)まだ本とかは読めますけど時計のバッテリーはマジで小さいのでそろそろルーペ欲しいな、と思っていたところ、先日行きましたダイソーで面白そうなものがあったので購入しました。

f:id:naoyafs1:20240727214457j:image

コンパクトですしLEDライトが付いているので暗いところでも安心です。まあそんな機会は少ないですが時計のバッテリーは手の影になったりして見づらいのであれば便利だと思います。

f:id:naoyafs1:20240727214525j:image

何となく分かりますがシンプルなつくりですね。昔父が持っていたライト付き虫眼鏡は大きかったので今見せたら喜んだでしょうね(笑)

f:id:naoyafs1:20240727214439j:image

ルーペとしては4倍との事なのでちょうどいい倍率ですね。意外と見やすいサイズです。

f:id:naoyafs1:20240727214512j:image

ライトのスイッチを押してみましたがつかないです。バッテリーは別売りとの事です。

f:id:naoyafs1:20240727214510j:image

とりあえずネジを外してバッテリーを入れてみましょう。

f:id:naoyafs1:20240727214520j:image

よく見たらバッテリーってCR1220を2つ使うそうです。かなりマニアックなバッテリーを使いますね(笑)

f:id:naoyafs1:20240727214523j:image

なかなかCR1220は持っている人は少ないと思います。欲しい方はダイソーで予め買っておいた方がいいですね。自分はもちろんストックしてあります(笑)今のところ時計では1回も使った事は無かったかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20240727214442j:image

しかもマイナスを上向きにして2つ入れるので慣れていない人は難しいかと思います。自分もちょっと手こずりましたので買う人は参考にしてください(笑)

f:id:naoyafs1:20240727214705j:image

セットするとこのようになります。蓋をもどしてネジを止めます。

f:id:naoyafs1:20240727214708j:image

何とかセット出来ました。向き間違えたり金具を下にしたりするとつかなくなるので気をつけましょう。

f:id:naoyafs1:20240727214515j:image

なかなかマニアックなアイテムだな、と思っていましたが、先日買いました空きボトルに入れて使うライトと同じメーカーでした(笑)株式会社グリーンオーナメント、なかなかやりますね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

ライトのスイッチは本体の横にあります。

f:id:naoyafs1:20240727214528j:image

おお、見やすいですね♪

f:id:naoyafs1:20240727214500j:image

シンプルなつくりですがこういうの一つあると色々便利ですよね♪

f:id:naoyafs1:20240727214445j:image

いまのところ持ち歩いたりする予定は無いですが、このサイズなら工具ケースに入れても邪魔にならないですからね♪

f:id:naoyafs1:20240727214450j:image

100円で買ったものとしてはなかなか優秀なルーペだと思います♪