カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅たじまで栃の実大福買いました。

会津に行くのは
何となく久しぶりでしたね。

今回南会津に行くのも久しぶりでした。3月に雪囲いを取りに行った以来です。今年は何かタイミングが無くて泊まりには行かなかったのですが近くまで行ったりはしていますね。ジャガイモをもらうので車で行ったのですが、会津若松から南会津までは大体1時間ぐらいで、この辺に親戚が多く住んでおります。子供の頃からちょいちょい遊びに行っているので土地勘がありますが、かなり道もキレイになりましたしお店も増えましたね。以前はホントに何にもなかったのですが最近は大型スーパーやホームセンターまでありますので不自由しないですね。後はファミレス、牛丼店、ハンバーガーショップがあれば無敵なのですが、その辺は無いんですよね(笑)ハンバーガーは栃木か会津若松まで行かないと食べられないのは昔からですね。一回子供の頃に100円バーガーのお店が出来て大混雑していた事もあります。あの時は栃木からもお客さんが来たみたいですが本末転倒ですよ(笑)何故かそんなに普段からハンバーガー食べてたわけでは無いのですが、南会津に子供の頃行くと帰ったらとりあえずハンバーガー食べたくなりましたね(笑)そんな事も思い出しましたが今は車だと行こうと思えばいけますからね。ジャガイモを受け取りましたが親戚は留守でしたので差し入れだけ置いて帰りました。せっかくなので南会津の農作物直売所に立ち寄ってお土産の野菜を少し購入しました。

f:id:naoyafs1:20240901202928j:image

今回は川治温泉に宿泊なので会津西街道を南下します。ここからならそんなに遠くないですので少し買い物をするのに道の駅たじまに立ち寄りました。

f:id:naoyafs1:20240901202922j:image

会津田島の駅から車で向かう場合には街中にコンビニはありますが、そこからは基本的にコンビニは無いんですよね。あんまりそんな移動する人いないと思いますがコンビニに行く場合にはそのまま鬼怒川温泉まで行くか会津田島で買い物してくださいませ(笑)

f:id:naoyafs1:20240901202925j:image

この道の駅で購入したのは栃の実大福です。この辺のお店だと売っているんですけど東京では見ないですよね。今回宿泊するリブマックスリゾート川治には宿におまんじゅうなどが置いていないので買ってくる事にしました。

f:id:naoyafs1:20240901203011j:image

これ、只見の方で作っているんですね。栃の実の味っていうのはよく分からないのですがなんか甘すぎなくて美味しい大福なんです。南会津に行くと見かけたりしますのでぜひ食べていただきたいですね♪

f:id:naoyafs1:20240901203014j:image

ここまで台風が来ていたのですが雨には降られずに済みました。車の中では降ってましたけど降りる時は大体止むか小雨でしたね。ありがたいですね♪

f:id:naoyafs1:20240901202936j:image

この辺も山間を進んで行きますが、普段から雲が近くにある感じでしたがこの日はもっとモワモワしている感じでした。

f:id:naoyafs1:20240901202933j:image

ここからは特に寄るところも無いので今回の宿でありますリブマックスリゾート川治に直行しました。

f:id:naoyafs1:20240901202919j:image

ここでもギリギリ雨は大丈夫でしたが、土曜日に宿泊したのでかなり混んでましたね。

f:id:naoyafs1:20240901202930j:image

今回は温泉に入るために来てますからね(笑)ゆっくりさせていただきましょう。