カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ハイランドウェイ。

旅行に行く際には
ルートにやまや入れてます(笑)

ここ最近のお出かけで友人と車で移動する場合には近くにやまやが無いか確認しております。まあ大体宿で飲むお酒とかお菓子を買ったりしますので行った方がいいんですけどね。よく行く栃木県の川治温泉だと最寄りが宇都宮か西那須野になるのでそっち方面から周ったり、予め佐野や栃木などで立ち寄ったりしています。半分はウイスキーをチェックしに行くのですが店舗によって在庫が無かったりするのでテンションが上がっているとハシゴしたりしてますね(笑)あのぐらい大きな酒屋さんって近所には無いのでスーパーなどでは売っていないような変わったウイスキーを発見する事があります。元々ネットショップなどでもチェックしていて、熟成年数が長い割に安いものとか色々と謎が多いようなものなど(笑)今度売っていたら買おう、とか考えています。今回はそんな感じでネットでチェックしていて売っていたら買おうと思っていたハイランドウェイを購入しました。

f:id:naoyafs1:20240225183658j:image

普通の酒屋さんには売っていないですが、やまやにはあるみたいです。まあやまやが輸入しているので仕方ないですよね(笑)

大体こういうウイスキーってスコッチウイスキーと書いてありますが、どこでどんな原酒使って作っています、っていうのはあんまり公開されていないですよね。ぱっと見よくこういう感じのラベルも見るなぁ、という内容で細かい事は全然分かりません(笑)

f:id:naoyafs1:20240225183654j:image

まあ500mlで800円ぐらいですのでお安いウイスキーですから仕方ないですが、ラベルに書いてある内容をまたGoogle先生に調べてもらうと最高級のモルトウイスキーとグレーンウイスキーブレンドしてあります、とか豊かでまろやかな味わいとか、そういうフワッとした内容が書いてあります。英語読めないっていうのはこういうのを全然理解出来ないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20240225183701j:image

こちらのウイスキー、一番他のものと違うところでいうとガラス瓶ではなくペットボトルです。まあデッカイウイスキーは大体ペットボトルですけどこのサイズでは珍しいですね。その分軽くて携帯しやすいです。するかは分からないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20240225183644j:image

成分表示だとホントよくあるウイスキーです。原料がモルトとグレーン、アルコール度数40%、ウイスキー以外の何物でもないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240225183651j:image

よっぽどの酒飲みでしたらジーンズのポケットに差し込んで飲みながら過ごせるぐらいの感じです。まあ、キャンプとかで飲む人は荷物軽くなっていいかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20240225183647j:image

キャップにはポッドスチルみたいな絵が描いてあります。まあ、どこのかは全然分からないですけどね。

f:id:naoyafs1:20240225183641j:image

友人も買っていてもう飲んだそうですが、意外と飲みやすいそうです。そう考えると見た目じゃないのかもしれないですね(笑)