カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

J&Bレア。

前から気になっていましたので
やっと購入しました。

色々ウイスキーを購入していますが種類が多いので気になるものから買えれば買う、みたいな感じで色々と集めております。気に入ったらリピートする感じで嗜んでおりますが、まあ、飲んでみてちょっと合わないな、というものも実際ありますからね。外で飲んでみて美味しかったので買う、みたいな事もありますけど種類が多いのでなかなかそういうのも難しかったりします。有名な物から買っていますけどJ&Bレアは前から気になっている1本でした。たまたまキーモルトになっているノッカンドゥが先に手に入ってしまいましたのでいつか買ってみたいと思っておりました。

naoyafs1.hatenablog.com

ノッカンドゥは21年物でそこそこいい値段のため急に飲もうって感じのウイスキーでも無いのでキープしていますが、J&Bは味の傾向が分かるはずなので飲んでみたかったんですよね。結構ブレンデッドウイスキーはお安いので気軽に買えますがシングルモルトの長期熟成はお高いですからね。そんなわけで近々買って見たかったのですがうまくセールで購入出来ました♪

f:id:naoyafs1:20240426185511j:image

この緑の瓶と黄色に赤のラベルって見た事がありますよね。子供の頃、なんのお酒かは知らなかったのですがウイスキーなんですね。

まあ、大き目の酒屋さんとかだったら売っている事が多いですが、品名にレアって書いてるのが面白いです(笑)

f:id:naoyafs1:20240426185521j:image

J&Bってどういう意味なのかな?と思っていたらジャステリーニ&ブルックス、という会社の名前との事です。多分そんな感じだとは思ってました(笑)

f:id:naoyafs1:20240426185530j:image

トリッキーなボトルではありますがスコッチのブレンデッドウイスキーですね。ディアジオジャパンが代理店ですが結構有名な洋酒を取り扱っていますね。タンカレーとかもここが取り扱いしていますので有名な会社です。

f:id:naoyafs1:20240426185524j:image

ただ緑のボトルだと思っていましたが文字とかが書いてあるんですね。ネットで買ったので気づきませんでした(笑)

f:id:naoyafs1:20240426185527j:image

なんかこの色見の看板をどこかで見たような気がします。バーとかにこういう看板があったりするのを見た気がするんですよね。そのぐらい目立ちますね。

f:id:naoyafs1:20240426185517j:image

キングジョージ三世、という文字も書いてあります。実家にキングジョージ4世、と書いてるウイスキーのボトルがあったんですよね。父がウイスキー飲んでいるの見た事無かったですが誰かにもらったんじゃないかと思います。たまにイギリス王室のお名前を見かける事がありますがあんまり詳しくないんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20240426185514j:image

まだ開けていないですが友人が以前購入してそこそこ美味しかったと言っていました。そこまでお高くも無いので早めに飲んでみたいと思います♪