カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

不動堂の桃の花。

お寺に来ていますので
お参りしておきましょう。

今年は喪中なのですがお葬式もここでやっていますので別に問題無いかと思います(笑)まだ何か実感が無いんですよね・・・昨年の今頃どんなだったかもあんまり覚えていないのがホントのところです。父は入院していたかと思いますが、施設にいた時はちょいちょい報告の電話があって気が休まりませんでした。病院だと滅多な事では電話などは無いんですけど、それでも必要な物が無くなったりすると連絡が来て届けにいったりしていました。写真で見返すとこの時期はウイングガンダムゼロのプラモデル作ってました(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

ほぼ同じ時期に桜とかも撮りに行っていました。

naoyafs1.hatenablog.com

昨年とそんなにやる事は変わっていないですね(笑)ここ数年は何というか決まった行事をこなしていく事が多かったですからね。急に呼ばれる事もあったのでそんなに遠くに行けないというのもありましたが、それなりに色々出かけてましたね。今後もそれなりにやる事はありますが、だんだん落ち着いてきた気がします。

f:id:naoyafs1:20230319193754j:image

このお寺とかも以前は父と母と3人でよく来ましたね。散歩にはちょうどいい距離ですし、それなりに雰囲気も良かったですから。思えば初詣にここに来た際に父が歩けなくなったといって大変だった事がありました。あの辺から色々と大変になってきたのですが、それまでは特に大きな病気など無く元気でしたからね。何かそんな事も思い出しました。

f:id:naoyafs1:20230319193803j:image

一応本堂にお参りしておきました。特に大きな願いなど無いので毎回手を合わせて【こんにちは】と念じております(笑)

f:id:naoyafs1:20230319193748j:image

まあ、そんな観光名所ではないので混雑はしていないですね。初詣の時も同様でそんなに混んでいないのがいいところです。有名なところなら出店も出ていて賑やかだと思いますが、そういうの望んでないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230319193751j:image

不動堂の横に毎年ピンクの可愛い花が咲く桃の木があります。ハナモモだ、と母が言っていましたがここも撮影スポットですね。

f:id:naoyafs1:20230319193744j:image

初詣の時にはおみくじをこの枝に巻いている人が多いですが、花が咲くので気を付けてもらいたいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230319193741j:image

おみくじに関しては諸説ありますが、基本的に持ち帰るようにしています。正直その場で読んでも内容覚えられないですから(笑)スマホで撮影して後で見るっていうのもありですが、枝に縛るのが上手くいかなくてブチッと切れてしまい何か縁起悪いなぁと感じたりもしますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230319193757j:image

不動堂を背景にして撮影するとイイ感じになります。毎年こんな写真撮ってます(笑)

f:id:naoyafs1:20230319193806j:image

本堂をバックにするのもいいんですよ。これも毎年です(笑)

f:id:naoyafs1:20230319193812j:image

でも、毎年こうやってお花見に来れて写真撮ったり出来る事自体ありがたいですよね。

f:id:naoyafs1:20230319193800j:image

お花が咲いている時期はほんのわずかですが、毎年こうやって写真撮ったり出来るのがありがたく感じる歳になってきました(苦笑)

f:id:naoyafs1:20230319193809j:image

またヒマな時間があったら新しいレンズでも撮影しに行きたいと思います♪