カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

新幹線で仙台に行ってきました、その1。

一回ぐらいははやぶさに乗って
ズドンと仙台に行ってみたかったんです(笑)

東北新幹線にはここ最近乗る事が多いですが、まだはやぶさに乗った事がなかったんですよね。はやぶさとは東海道新幹線でいうところの【のぞみ】のように一番早い新幹線です。東京から出発して上野、大宮、終点の仙台に向かいます。・・・大宮の次が仙台?と聞いて興味がありましたが、そこそこお金もかかりますし行く理由が無かったんですよね(笑)今回友人と山形に旅行へ行く事になりまして一発ドカンと行ってみる事にしました♪やっぱり新横浜の次は名古屋に停車します、みたいな激しい電車乗りたいんですよ(笑)地元の赤羽駅からですと大宮まで高崎線などで移動して、新幹線に乗ったら次は仙台です。どうかしてます(笑)大体2時間かからないで行けますからね。新幹線には大体1時間10分ほどの乗車です。凄いしかいいようがないですよ♪とりあえず乗り遅れることが無いように早めに赤羽駅に移動しました。

f:id:naoyafs1:20230914085420j:image

大宮駅には赤羽駅からだと20分ぐらいですかね。こちらも京浜東北線だとそこそこ駅数がありますが、高崎線などでは浦和とさいたま新都心に停まるだけで比較的すぐに移動出来ます。滅多に行かないですがかなり近いですよね。

f:id:naoyafs1:20230914085353j:image

毎回そうですけど、新幹線に乗るのが楽しみの一つなのでかなり早めに移動して駅の様子を見たり、来た新幹線を撮影したりします。ある意味この分で料金の半分ぐらいペイ出来てるんじゃないかと思うぐらいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085409j:image

特に電車の遅れも無くかなり早い時間に大宮駅の新幹線改札に到着しました。乗ってしまえば1時間ちょっとで仙台ですからね。急いでないですけどかなり早めに行ってます(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085349j:image

今回のはやぶさは仙台止まりなのでここから乗ってくる人が最後ですね。全席指定なので座席も確保出来ます。今回もせっかくなのでグリーン車を予約しました♪正直かなり無駄っちゃ無駄ですが、あのユッタリ感を味わってしまうとまた乗りたくなります。基本、移動のための利用が半分、半分はグリーン車堪能の料金なので結果お得です(笑)毎回グランクラスも一応チェックしますが、大体運賃の倍になるのでそこまではやめておいております。まあグリーン車でも運賃1.5倍になるのでまともな金銭感覚なら乗らない方が正しいです。ちょっとおかしいですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085400j:image

今回は9号車のグリーンですのでE5系ですね。E6系の座席も興味がありますが、どっちでも快適な時間が過ごせるはずです。

f:id:naoyafs1:20230914085406j:image

待っている間に北陸新幹線が入線していました。こっちも乗ってみたいんですけどね。また無駄に高崎まで乗ったりする時に利用しましょう(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085356j:image

まだ全然早い時間なのでホームを散策していますと埼玉ギフト自販機が置いてありました。今駅の売店が減っていますから自販機が増えたんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20230914085346j:image

あんまり見た事が無いお菓子でしたが、多分お土産に持っていくよりか新幹線の中で食べるのに良さそうな感じですね。

f:id:naoyafs1:20230914085417j:image

まだ早いので1本前の電車が入ってきました。こちらは山形方面に行く新幹線ですね。

f:id:naoyafs1:20230914085413j:image

こちらはやまびこなので宇都宮とか郡山にも停車します。前回はこれに乗ったような気がしますね。

f:id:naoyafs1:20230914085403j:image

かなり早めからホームにいますが楽しいですね(笑)