カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

また新幹線で福島に向かいます。

珍しい事ですが
2か月連続で新幹線に乗ります。

旅行に行く際に必要な物はお金と時間です。金持っててもヒマが無ければダメですし、ヒマはあっても金が無い、でもダメです(笑)今回、たまたまお休みが取れて友人の休みも合いましたのでまた出かける事にしました。ただ、今回はたまたま時間が空いたので宿の予約も2日前だったり、特に大きな目的も無くせっかくなのでどこか行きますか、という感じでお出かけしました。ただ、ちょっと南会津に用があるので宿に行く前に立ち寄るので待ち合わせ場所を新白河駅にしました。そうなるとまた新幹線に乗ります。しょうがないですよね・・・という理由があるのは何か嬉しいです(笑)新幹線なんかナンボ乗ってもいいもんですからね♪とりあえず大宮駅に移動してきました。

こんな感じで何度も新幹線に乗るの珍しいです。こういうのはタイミングですからね。

naoyafs1.hatenablog.com

前回乗ってからそんなに経っていないのでルートについての安心感はありますね。どこらへん乗ってどこ行けば新幹線ホームだっていうのも分かります。そりゃついこないだ行ったばかりですからね(笑)

また新幹線乗り場にやってきました。結局2日前に座席取りましたのでなんかそんなに焦りはないですね。前回と違いどうせ無理だからもうグリーン車でいいや、と思っていたのであんまり背徳感も無いです(笑)何かで節約すればいいや、しょうがないっていう感じです。そこらへんは無理しないですよ、大体背中とか痛いから温泉入りたいのに1時間ぐらい無理な体勢でいたら悪化してマッサージ頼む羽目になってむしろ損します。そういう考えなら何か変に納得できますよ(笑)

今回は大宮駅に到着する電車も1本早くしたのでより安心感があります。電車は時間に正確ですが予期せぬ出来事もありますから。あと急にトイレ行きたくなったりするかもしれないですので10分前行動なら安心です♪

早いので少し売店を見る余裕もあります。子供の頃ならめちゃくちゃ欲しかったと思いますが、新幹線に初めて乗ったのが中学生の修学旅行なのでこういうの見なかったですよね。でも結構キオスクとかで電車系のおもちゃも売っていた気がします。

今回は特に必要ないですが、仕事や帰省などではお土産を買う人も多いでしょうね。大宮でも東京ばなな売ってるんだなぁ、とか見学する余裕があって良かったです(笑)

とりあえずまだ時間はありますがせっかくなのでホームで待つ事にします。新幹線も見れますからね。

新幹線のホームってなんかすごく人工的に作られた感じがするので好きなんですよね。大宮は在来線も含めてホームの数が凄い多いのでワチャワチャしているのですが北側の線路自体は真っすぐなのも面白いです。

このホームの上って何かな?と思ってGoogleマップで見たら駐車場なんですね。下からだと全然分からないですが凄いつくりだと思います。

ホーム自体を見学していたところに新幹線が入ってきました。はやぶざでしたので大宮の次が仙台とのアナウンスが流れていました。新幹線っていうのはホント凄いですよね。次は、の距離感じゃないですもん(笑)

これに乗ると新白河駅は通過してしまうので見送りだけですが、連結部分も見れて良かったです。新幹線の見学もあんまり電車に近づいてしまうと危ないので気を付けないといけないですよね。

まだ出発してすぐですけどそれでもそこそこ早いですもんね。

とりあえず乗らない新幹線ですが見れて良かったです♪

今回乗車する新幹線は同じE5系なので楽しみです♪せっかくなら新しい車両に乗りたいですから前回のE3系よりも設備がイイと思います♪

naoyafs1.hatenablog.com

料金は一緒ですからね、楽しみですよ♪