カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ロッホローモンド 12年。

前から気になっていましたので
手に入って良かったです。

先日胃カメラの検診があり、ピロリ菌の駆除で薬を飲んでいたのでお酒は飲んじゃダメっていうのが1週間ほど続きました。まあそんなに毎日お酒飲まないといけないタイプではないので大丈夫ですがなんか寂しかったですね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

先日のお出かけの際に以前も行った事のある酒屋さんに寄ったのですが、変わったウイスキーもありましたが最近よく買います何が当たるか分からないウイスキーくじが販売されていました。ミステリーウイスキー、と書いてありましたがこういうのが一番楽しいです。もうウイスキーなんて種類も多いですし金額もまちまちなのでどれを買っていいか分からず結局買わない事もあります。変な話500円から数十万まで同じ容量の物が売っているためある程度強制的に1本渡された方がありがたかったりします(笑)これは買うしかないですね♪

f:id:naoyafs1:20230806222341j:image

特賞は山崎ですが、そんなの当たってもおっかなくて飲めないです(笑)どれも持っていないのでどれが当たっても当たりですね。そんなわけで今回当たりましたのがロッホローモンド12年です。

f:id:naoyafs1:20230806222334j:image

実はこれも気になっていました。4000円しないで買えたのは安いと思います。

全英オープンゴルフ公式のウイスキーとの事でどこかで見たんですよね。ロッホローモンド自体は結構種類も売っていますのでウイスキー好きにはメジャーな銘柄だと思います。こちらはシングルモルトの12年ですがグレーンウイスキーなども販売していますね。

f:id:naoyafs1:20230806222347j:image

角のデッカイ鹿のマークは見た事がありますね。ラベルの色で原料などが違うので同じデザインで何種類か見た気がします。大きめな酒屋さんだと有名なブランドなので取り扱いがあるんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20230806222325j:image

以前とラベルのデザインが変わった気がしますがこういうタイプのボトルのウイスキーっていうのもよく見ますね。

f:id:naoyafs1:20230806222321j:image

やっぱりシングルモルトウイスキーだと12年物ぐらいが買いやすいですかね。もちろんそれ以上長いものもありますが1万円を軽く超えるようなものも普通にありますからね。

f:id:naoyafs1:20230806222344j:image

なんですかね、今まで見たウイスキーのラベルの中で一番自信にあふれている感じがします(笑)パーフェクティバランスドって凄いですよね(笑)あんまり好きじゃないんです、何かパーフェクトハーモニーを思い出して闇落ちしそうですから(笑)

f:id:naoyafs1:20230806222351j:image

これも並行輸入品かもしれないですね。確かに普通のスーパーでは取り扱っているところは見た事無いですからね。

f:id:naoyafs1:20230806222337j:image

ここのところ12年のシングルモルトウイスキーを複数買っているので色味の違いはそんなに無いのですが、アバフェルディに近い感じの色ですね。

f:id:naoyafs1:20230806222328j:image

キャップにも鹿の紋章が入っています。

f:id:naoyafs1:20230806222331j:image

評判を聞くと好みが分かれる感じみたいですね。そういうのシングルモルトに多いですから意外と楽しみだったりします(笑)

f:id:naoyafs1:20230806222318j:image

まあ、他にもウイスキーがありますのでこれはしばらくとっておきましょう。