カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

柑橘類愛好家のためのオレンジカッター。

八朔を頻繁に食べる人は
専用のカッター持った方がいいです。

少し前から八朔を食べる事にハマっておりまして剥いて食べるのですが、普通に剥くのは凄くメンドクサイんですよね(笑)まずミカンより厚い皮があるのでそこをカッターなどで切り目を入れて中の薄皮を取り出し、またそのままでは食べれないので皮を切って実を取り出すというなかなかのめんどくささです。でもその面倒をしてでもあの味っていうのは食べたいんですよね。酸味と甘み、苦みの絶妙なバランスは八朔でないと味わえないですからね。もちろん似たタイプの柑橘類も嫌いじゃないですが、基本は八朔最強説を唱えております(笑)そんな強敵と戦うために使うのがムッキーちゃんです。

外の皮をカットする爪と中に薄皮を切るカッターが付いています。以前外の皮だけをカットするものも買いましたが、そうなるとキッチンバサミがいるので結局これに落ち着きました。旅行の際には宿に持参しております(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

そこそこ使うのでもう一つぐらい欲しいな、と思っていたところほぼ同じ性能の商品が100円ショップで売っていました。

f:id:naoyafs1:20240310170656j:image

これ一つで厚皮、薄皮、種取りが出来るそうです。まあ、その辺はムッキーちゃんと同じですね。

f:id:naoyafs1:20240310170717j:image

こちらは厚皮を剥く部分がクリアになっています。何かちょっとカッコいいですがこの部分は強度が必要なのでやや心配です。持った感じは問題無さそうでしたね。

f:id:naoyafs1:20240310170635j:image

歯の部分などは持ち運びの際に収納出来るので安心です。結局結構硬い物をカットしないと食べられないので刃の部分は結構鋭いですよ。

f:id:naoyafs1:20240310170638j:image

基本的にオレンジ系の柑橘類を剥く専用の器具なので他に使うな、と書いてあります。他に使う事は・・・多分無いっす(笑)

f:id:naoyafs1:20240310170646j:image

100円だったので色違いで2つ買いました。レモンとオレンジですかね、もしくはグレープフルーツか。ムッキーを持っている人は知っていると思いますが、厚皮を剥くと白い部分に色がつくのでクリアなら分かりにくいかもしれないです。個人的にですが、厚皮を剥いている時が一番いい香りがして面倒な作業も少しやる気になります(笑)

f:id:naoyafs1:20240310170710j:image

用途が限られたキッチングッズですが、結構高級感ありますよね。

f:id:naoyafs1:20240310170707j:image

基本はこの2パーツで構成されております。オレンジの部分が厚皮、白い部分が薄皮を切る道具です。

f:id:naoyafs1:20240310170642j:image

手前側のギザギザは薄皮をカットした後タネを取る部分です。まあ大体手でやりますのでそんな必要じゃないです(笑)

f:id:naoyafs1:20240310170652j:image

手前の尖った部分で厚皮に切り込みを入れます。

f:id:naoyafs1:20240310170703j:image

そこそこ鋭いです。このぐらい刃が無いとあの皮はキズ入らないですからね。

f:id:naoyafs1:20240310170714j:image

白い部分にはカッターの刃がセットされていて、この溝に沿わせて薄皮に切れ込みを入れます。以前は一個ずつハサミで切っていましたのでそれに比べると楽ちんです。

f:id:naoyafs1:20240310170649j:image

ここも鋭いので気を付けてほしいですが、薄皮を持ってスライドするので手は切らないと思います。

f:id:naoyafs1:20240310170659j:image

金属の刃ですから初めて使う時には気を付けていただきたいですね。

f:id:naoyafs1:20240310170724j:image

裏側にはメイドインジャパンと書いてあります。海外の方にお土産としてもよろこばれそうですね♪

f:id:naoyafs1:20240310170720j:image

これで旅行カバンに入れておけば急な八朔にも対応出来ますね。まあそういう機会がどのぐらいあるのかは全く分からないです(笑)