カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

テイスティンググラスを購入。

こちらも気になっていたので
購入出来て良かったです。

最近ドハマりしているウイスキーですが、香りが良いんですよね。ウイスキーの種類でも変わりますし、熟成年数や樽の材質でも色々変わります。味、香りを楽しむのが逸れっぽい感じがしますよね♪なんでもレモン入れて炭酸で割って飲めばいいんだったらそんなにどれでも変わらないですから(笑)まあ、ある程度ウヘー!感が強いウイスキーを買った場合にはやむなしなのですが、そこそこいいものを買った際には香りを楽しんでから味も堪能したいものですよ。そこで普通のロックグラスでもいいのですが、少し口が閉じているグラスの方が香りを堪能しやすいんですよね。そこでテイスティンググラスというのがあるのは知っていましたが、ついに購入する事にしました♪

f:id:naoyafs1:20240305224250j:image

確かにソムリエの人とかこんな感じのグラスで飲んでいますよね。ワイングラスよりは背が低いですが手の温度が伝わりやすいとかそういうのも関係してると思います。その辺はそこまで詳しくないので省略します(笑)

こういうグラスなのでお高いかと思いきや、800円しないぐらいでした。一部のウイスキーにセットで付いているのも見かけたのですが、何となくロゴ無しのシンプルな物が欲しかったので気に入っています。

f:id:naoyafs1:20240305224257j:image

いったん洗ったので給湯器のお湯が入った状態でニオイを嗅ぎましたが、確かに中の液体の香りが集まってきますね。この表現であっているか分からないですが、間違いなくお湯の香りがしました(笑)

f:id:naoyafs1:20240305224247j:image

やっぱり香りとか楽しむ用なので日本酒とかでもいいんですね。ウイスキーはこのぐらいでシングルですのでちょっと楽しむには良い量ですね。

f:id:naoyafs1:20240305224253j:image

こういう感じで香りがまわるので分かりやすいんですね。ロックグラスだとそこまで香りは濃くならないですからね。

f:id:naoyafs1:20240305224307j:image

ビールを入れてもいいですし、今はジンも人気なのでこういうので飲むと味が変わるかもしれないですね。ジンはウイスキーとはまた違った香りを楽しむお酒ですが結構美味しいですよね。どちらもアルコール度数は高めですので少量チェイサーを用意して楽しむ方がいいですよね。

f:id:naoyafs1:20240305224300j:image

せっかくなので手持ちのウイスキーで香りの良いワイルドターキーのレアブリードを飲んでみましょう。既にグラスに入れただけでもカッコいいですね♪

f:id:naoyafs1:20240305224304j:image

度が強いので香りもガツンときますが、やっぱりいい香りですね♪さすがにアルコール度数50%ありますのでこのぐらいを少しずつ飲むのに適しております。良い物を購入出来て良かったです♪