カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ハンキーバニスター オリジナル。

お酒飲めない時期が続いていますが
買ってはいるんですよ(笑)

先日の旅行でもやっぱりやまやには立ち寄っておりまして気になるウイスキーなどを物色しております。ただ、飲めないんですけどね(泣)宿でも結局ノンアルコールビールを飲んでノンアルコールのシードルをいただいたのでしばらくお酒は飲めていないです。まあもともとそんなに飲む人でもないので大丈夫なんですけど、旅行ぐらいは飲みたかったですよね(笑)なので首が良くなって薬を飲まないでよくなったら速攻でハイボール飲むつもりです(笑)飲めない気晴らしにやまやを見たのですが、2本で2000円のウイスキーコーナーがあったので買うことにしました。近所にやまやが無いのでこういうの珍しいですもんね。結構やまやでないと売っていない銘柄もあるので見ているだけでも面白いです。

f:id:naoyafs1:20240129210728j:image

こちらがハンキーバニスター オリジナルです。まあ手軽なスコッチですね。

store.shopping.yahoo.co.jp

いろいろ飲んでいますがウイスキーって結構味の方向性が違うんですよね。さわやかなものもありますし、どちらかといえばねっとりした感じの味わいのものもあります。安いからまずい、というわけでもないんですよね。もちろん高いのは深みが違うのですがハイボールにした時などはそんなに深みは感じないですから。高いウイスキーはストレートかロックで飲んだほうが良いかと思います。ハイボールはその分気軽に飲めるぐらいのウイスキーでやったほうがいいですもんね。この1000円台で好みのウイスキーがあると人生が幸せになりますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20240129210735j:image

グーグル先生に翻訳してもらうといいお酒作ったよ、250年歴史があるよ、みたいな話が書いてあります。ちなみにハンキーバニスターは何種類か売っていてこちらがエントリーモデルです。友人は試しに、と12年のものを買っていました。

f:id:naoyafs1:20240129210725j:image

ウイスキーは若いものだと例のウヘー!が発生するケースがあります。アルコール感がきついパターンですね。最近気づきましたが、ウヘー!となるお酒は開けて少し置いておくと改善するケースもあります。以前購入した樽材などを入れておくとかなりいい感じになりますね。

f:id:naoyafs1:20240129210717j:image

この色合いと雰囲気でいうと味の傾向はジョニーウォーカー系なんじゃないかと思います。キャラメルっぽいねっとり系ですね。まあ、まだ飲めないのでその辺は謎です(笑)

f:id:naoyafs1:20240129210708j:image

この色合いですが着色とかはされていないみたいですね。大体のウイスキーは原材料がモルトとグレーンで、アルコール度数が40%なので同じですね。

f:id:naoyafs1:20240129210712j:image

個人的な予想ですが、結構いけるんじゃないかと思っています。やまやで売っているぐらいなので地雷系ではないはずなんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20240129210732j:image

キャップはスクリューで紳士が2名描いてあります。こういうのもスコッチっぽいっすね(笑)

f:id:naoyafs1:20240129210720j:image

こういうの、最悪苦手な味わいでもレモン多めで飲めますからね。あと旅行に持っていくなんて使い方もありますので良くなったら飲んでみて、好みなら12年も買ってみたいと思います♪