カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ホワイトマッカイ スペシャル。

あんまり高いお酒だと
ザツに飲めないですよね(笑)

ウイスキーは大体アルコール度数が40度ぐらいのお酒なので基本はロックで飲んで水などをチェイサーにしていただくお酒です。最近はハイボールが人気で炭酸割ですよね、そういう薄めて飲むのが基本です。ですので缶ビール350mlを2本飲むのは割と簡単ですがウイスキーはその量1日では飲めないですよね。なので1本1万円以上するような高級なものもあるんですけど、700mlで1万円だとロックグラスが1杯1000円ぐらいする事になります。それは高ぇ!(笑)まあお酒は趣向品だからそういうのもあると思いますが、酒一杯が定食一食と同じぐらいだと思うとなんか楽しめないです(笑)たまにはそういうのも良いですがデイリーで飲むには1本2000円までのウイスキーがいいですね。先日のロイヤルサルート21年を買う際に3つ以上買うと使えるクーポンがあったので以前から気になっていました普段使い出来そうなホワイトマッカイスペシャルを購入しました♪

f:id:naoyafs1:20231013162331j:image

まあ、割とよく見ますしレアなお酒ではないですね。ネットの評価も悪くないので気になっていました。

[rakuten:rakuten24:11131981:detail]

スペシャル、と書いていますが特別何かがしてある、とかではないみたいですね。普通のホワイトマッカイもありますが見た感じ瓶の形状以外は変わらないですね(笑)大体瓶にスペシャルとは書いていないかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20231013162341j:image

何かの品評会で金賞を撮った、と書いてありますね。そういうの意外と気になりますよね。結構色々なウイスキーなどが受賞しているみたいでインターナショナルスピリッツチャレンジでこちらも結構好きないいちこスペシャルが金賞取ったみたいです。

ちなみにいいちこスペシャル、ホントにカッコよくて美味しくてそこそこ安いのでオススメですよ。焼酎苦手でも全然飲めます(笑)

f:id:naoyafs1:20231013162320j:image

こちらのウイスキー明治屋が輸入しているそうですね。明治屋が輸入しているウイスキーって結構あるんですよ。何となく安心できます。

f:id:naoyafs1:20231013162337j:image

蓋はスクリューキャップでそれっぽい獅子が2頭描いてあります。スコッチぽいっすね。

f:id:naoyafs1:20231013162323j:image

よく見るとラベルにも大きな獅子が描いてあります。

f:id:naoyafs1:20231013162334j:image

瓶にも獅子が描かれていますね。色味もそこそこ濃いめでイイ感じです。

f:id:naoyafs1:20231013162327j:image

これは飲んでみましたがクセの無い美味しいウイスキーです。高級感的な感じは無いんですけど飲みやすいですね。以前飲んだグランツもそういうクセが強くなくて飲みやすいウイスキーでしたが、デイリーで飲むには最適だと思います。高いヤツ、意外とクセあって好みじゃないと飲めないですからね(笑)