カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

光が丘の四季の香ローズガーデン。

光が丘には
今回初めてお邪魔します。

東京の中でも行った事が無い場所なんて結構ありますよね。多分、板橋区は他の区民から一番そう思われる場所だったりしますけどね(笑)練馬区にもまだ行った事が無い場所が結構あります。電車がつながっていないとなかなか行く機会も無いですもんね。ただでさえ最近は出不精になっているので近いけど行きにくい場所っていうのはなかなか出向けないっすね。ただ、以前から光が丘は気になっていました。高島平も団地の街ですが、光が丘の方がデカいかもしれないですね。昔は光が丘には電車が無かったと思いますが今は大江戸線があるのでかなり利便性も良くなったと思います。調べると元々は飛行場で、その後米軍の住宅になっていたみたいなので敷地があったんでしょうね。ですので今回ついに行ってみる事にしました。

f:id:naoyafs1:20240201164958j:image

練馬駅から大江戸線に乗って終点まで行くと光が丘です。まあ、個人的な希望ですがそれなら成増ぐらいまで行ってくれるとよかったんですけどね。せっかくなので高島平で三田線と接続、みたいな感じなら最高なのですが、あの辺に電車はいらないかもしれないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240201165004j:image

結構あっという間に光が丘駅に到着しました。デッカイショッピングセンターがある事は知っていましたがGUとかあるんですね。何か全体的に若さを感じます。高島平は正直若さをあんまり感じないので逆に過ごしやすいのですがこの先心配になります(笑)

f:id:naoyafs1:20240201165008j:image

駅前を含めてデカイマンションがボカンボカン建っています。何かイメージしていたよりかなり都会的ですね。ただ朝晩の混雑が心配になるぐらいです。

f:id:naoyafs1:20240201164933j:image

光が丘自体デカイのですが、別に全部マンションって訳では無いんですよね。それはそれでイヤですもん(笑)住宅があるって事は公園もあるので地図で見たところローズガーデンがあるとの事で行ってみたいと思います。

f:id:naoyafs1:20240201165011j:image

しかしIMAっていうショッピングセンターはなかなかデカイですね。ウチの店もありますが別に視察とかでも無いですし、知らない人が来ると身構えるでしょうから極力行かないようにしてます(笑)なんの権力も無いオジサンでも、何か本部の人っぽい感じで受取られると警戒か過度な説明のどちらかになる事がありますので行っても普通の客として買い物して、感想は言わないようにしております(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164914j:image

公園にマップがあったので見てみると、マジでマンションと公園でほとんど占めていますね。何かシムシティを思い出します(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164922j:image

ローズガーデン方面に向かって歩きますが、平日の昼間は人が少ないですね。基本的に皆さんお仕事などで昼間はいないでしょうから何かの撮影とか出来そうですね。

f:id:naoyafs1:20240201164954j:image

しかし整備されてますしデカイ公園です。この先光が丘公園っていう、もっとドデカイ公園があるのですが手前の公園だけでも十分楽しめそうです。

f:id:naoyafs1:20240201164946j:image

ローズガーデンもなかなかの大きさです。見学無料ですよ。

f:id:naoyafs1:20240201164939j:image

まあ、時期が時期なので花満開って感じではないですけどね。

f:id:naoyafs1:20240201164929j:image

ちゃんと整備されているバラ園ですね。

f:id:naoyafs1:20240201164943j:image

ひとつかろうじて咲いているバラもありましたが、時期によってはもっとたくさんのお花が見れると思います。

f:id:naoyafs1:20240201165001j:image

何か奥の方にオブジェがありますね。

f:id:naoyafs1:20240201164936j:image

ここで記念撮影が出来るスポットになっているみたいです。

f:id:naoyafs1:20240201164950j:image

なかなかカッコいいモニュメントですね。フクロウもシルエットみたいでカッコいいです♪

f:id:naoyafs1:20240201164925j:image

しかし全体的にデカイですね。マンションも含めてあまり見ない風景ではあります。

f:id:naoyafs1:20240201164918j:image

もう少し何かありそうなので進んで行ってみましょう。