カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

大江戸線の試作機を見に要町へ。

特に予定も無かったので
気晴らしに変な物見に行く事にしました(笑)

1月は何か病院に行く事が多かったですね。大病しているわけではないのですが地味にイヤな状態でしたし、健康診断も行かないといけなかったので休みの度に病院行ってるみたいなイメージでした(笑)まあ、純粋に歳取ったんですよ(笑)そんなわけで出来るだけ余裕を持ったスケジュールにさせていただいております。若い頃と違って寝てれば何とかなるわけでもないですし、運動不足も良くないので出来るだけ予定の無いオフは歩くようにしております。家でTV見ているだけでも1日終わりますけど、それも何かアレですもんね(笑)そんなわけで遠くに行く、というよりは普段行かないところで気になったところにある程度歩いて散策する、という感じでお出かけする事にしました。まず1個目に気になったところは大江戸線の試作機が展示してある公園がある、というのをネットニュースで見まして行ってみようと思いました。最寄りになるのは要町です。池袋のちょっと手前、というところで普段は特に用事が無ければ行かない場所ですね。

f:id:naoyafs1:20240201163544j:image

ここは車では通る事もありますが、下のトンネルですね。あんまり山手通り自体は通る事は少ないです。地元から池袋行きのバスに乗ると西口に行くバスはここを通ります。終点は例のIWGPですよ♪ブクロサイコー!で有名な西口公園に到着します(笑)今はそんなにバイオレンスな空気は無いですが、若かりし頃はあの辺はマジヤバイところでした。カラーギャング、フィクションじゃないですからね。まあ詳しくは池袋ウエストゲートパークをご覧くださいませ(笑)

f:id:naoyafs1:20240201163552j:image

ホント最近は大都市に行く事が減りましたね。生活のほとんどを板橋区で過ごしていますので池袋はおっかないです(笑)この先10分ぐらいで池袋ですが今回は止めておきましょう(笑)

f:id:naoyafs1:20240201163606j:image

今はどこに行くにもグーグルマップがありますので道に迷うという事は無いですね。要町はホントに高校生の頃に1回来たぐらいなので全然土地勘がないです。このまま地下鉄に乗った事はありますが歩いたのはほぼ無いので見る物全てが新鮮です。50歳手前でもこんな場所まだたくさんあるのが不思議ですね(笑)Google先生のナビでは見知らぬ住宅地を進んで行け、となっていて不安しかないです(笑)

f:id:naoyafs1:20240201163558j:image

少し歩くと公園がありました。結構普通に住宅地の中にポツンとあるんですね。

f:id:naoyafs1:20240201163602j:image

こちらは千早フラワー公園です。お花とかも植えてあるんですけどそこまで大きい公園ではないですね。

maps.app.goo.gl

ちょうど大江戸線の試作機が展示してあるところから入ってきましたので見えました・・・けど若干イメージと違いますね。

f:id:naoyafs1:20240201163548j:image

なるほど・・・しょうがないのですが試作機を動かすわけではないので一応屋根のある展示がしてありますがなんか山奥の自動販売機みたいになってますね(泣)

f:id:naoyafs1:20240201163555j:image

大江戸線、出来たの最近だよね、と思っていましたが33年前なんですね。そりゃこういうふうになるのも仕方ないっす。ただ見学は出来るみたいなので行ってみましょう。