カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

スコティッシュリーダー。

2本で2000円のウイスキーなら
ハズレなんて言えないですもんね(笑)

先日購入したハンキーバニスター オリジナルと一緒に買ったのがスコティッシュリーダーです。これもよくある感じのスコッチですよね。やまやでしか見かけないウイスキーってあんまりブログとかで書かれていないんですよ。一応その場で検索してみたりする事もありますが情報があんまり無いです。まあ、この2本は見た目で選んでいるのでそんなことしてないですけどね(笑)いいんですよ、多分そんな感じの味わいだろうなぁ、とか見た目で考える程度で十分です。大体予想としてはまたジョニーウォーカー系の味わいだと思っていますから(笑)この感じでさわやか系ってことはないと思いますし、そんなにスモーキーなわけないと勝手に思っています(笑)スモーキー系のウイスキーっていうのも人気があるのでそんな安くないですよね。アードベッグとかよく見かけますが、友人があんまり好きじゃないんですよね。日本のだと余市とかがスモーキーと聞きますが好みによりますよね。スコティッシュリーダーは多分そんなクセ強めではないと思います。

f:id:naoyafs1:20240129210823j:image

細めの瓶でこういうのにしてはさっぱりしたデザインのラベルですね。スコッチの瓶ってこういうタイプと紋章ゴテゴテタイプがあります(笑)

store.shopping.yahoo.co.jp

どっちかというと銘柄とブレンデッドウイスキーだ、というのだけ書いてあるシンプルなデザインは嫌いじゃないです♪

f:id:naoyafs1:20240129210813j:image

下のほうにリラックスとかスムーズと書いてあるのでクセは弱いんじゃないか、と勝手に思っております(笑)ブレンダーのサインも書いてありますね。

f:id:naoyafs1:20240129210808j:image

何かタカとかワシのような猛禽類が瓶に描いてあります。紋章が無いのでそんなに古い歴史はないんじゃないか、と勝手に思っています。すぐ創業〇〇年、みたいに書いてあるいうウイスキーってホント多いですから(笑)まあそういうのも重要ですけどね。

f:id:naoyafs1:20240129210804j:image

こちらも定番の原材料ですね。モルトとグレーンでアルコール類40%です。この辺で味とか判断するのは無理でしょね。あとこういうブレンデッドウイスキーはどの原酒を使っているかで味の雰囲気とかが分かる時もありますが、何しろ情報が無いですからね(笑)その辺もウイスキーの面白さだったりします。

f:id:naoyafs1:20240129210819j:image

こちらもキャップはスクリューで猛禽類が書いてあるシンプルなデザインです。

f:id:naoyafs1:20240129210816j:image

結構こういうのはそこそこ美味しかったりするので楽しみです♪