カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ブッシュミルズ。

こちらも気になっていました
アイリッシュウイスキーです。

ウイスキーも色々飲んでいますがアルコール度数が高いので量飲めないですよね。あと常温で置いても傷むものでもないので開けて少しずつ飲んでおります。先日飲み始めたジェムソンが意外なほどお気にいりになりましたので一気にアイリッシュウイスキーに興味が出てきました。

naoyafs1.hatenablog.com

アイリッシュウイスキーはスコッチよりはさっぱりした感じが特徴みたいですね。高いウイスキーの中にはスモーキーという要素があります。要するに煙くさいみたいな感じですがアレが好きな人もいますよね。嫌いではないですがストレートやロックで飲むのにはいいのですが、夏はハイボールで飲む事が多いのでサッパリ系の方が飲みやすいですね。まだお湯割りってやった事無いですが冬には試してみたいと思います。アイリッシュウイスキーで一番売れているのがジェムソンとの事ですが、2番目はブッシュミルズみたいですね。アイリッシュウイスキーもそこそこ種類はありますが日本だとそこまで多くは流通していないですね。よく聞く高いウイスキーは大体スコッチです。で、逆によく売っているお安いウイスキーもスコッチのブレンデットウイスキーですから知らないで買ったら大体スコッチになります(笑)まあウイスキーは好みもありますが、値段だけで全て決まるってものでもないですね。その辺は日本酒と同じかもしれないですが製法とか原材料とかで色々変わるようです。ぶっちゃけ飲んでみないと好みかどうかわからないのでどうしても低価格ラインから攻めたくなりますよね(笑)今回のブッシュミルズはそこまでお高くないので試してみたいと思い購入しました。

f:id:naoyafs1:20230719165319j:image

瓶のデザインはあんまり見ない形ですね。この辺もアイリッシュウイスキーっぽさを感じます。もう少しデザインで国が分かるようになってきました(笑)

ラベルにはゴールドも入っていてなかなか豪華なつくりになっています。

f:id:naoyafs1:20230719165334j:image

この金貨のデザインもかなり細かめでお安いウイスキーにしてはデザインも濃っているのでなんか不思議な気分です(笑)

f:id:naoyafs1:20230719165322j:image

瓶にも蒸留器のデザインが描かれていますし3回蒸留するアイリッシュウイスキーの製法の事も書いてあります。

f:id:naoyafs1:20230719165331j:image

こちらはアサヒビールが取り扱いしていますので結構どこでも購入可能です。でもあんまり知らないと買わないかもしれないですよね。

f:id:naoyafs1:20230719165328j:image

キャップは印刷ですがウイスキーのポッドの絵が描いてあります。

f:id:naoyafs1:20230719165325j:image

色味もやや薄めですが、アイリッシュウイスキーってこんな感じですよね。この辺がクセの無さを表しているのかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20230719165316j:image

調べてみると香ばしさと苦みがあるウイスキーとの事で、それはそれで興味がありますね。結構同じ飲み物とは思えない味の違いがウイスキーの面白さなので楽しみです♪