カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

宿中屋の夕食、その2。

宿中屋さんの夕食は豪華なので
まだまだ色々出てきます♪

普段食べているバイキングの宿は自分で持ってきて勝手に食べて帰るシステムなので早いっちゃ早いですが味気ないですよね。やっぱり普段はパパっと食べる夕食を時間をかけてゆっくりいただくのが温泉旅行の醍醐味です。前菜と土瓶蒸しをいただきましたが、これだけでも結構贅沢な感じがします。ドリンクメニューが置いてあるところに気になる事が書いてありました。

f:id:naoyafs1:20240124185641j:image

鯛の鯛、何か聞いた事ありますね。ただまず普段鯛の煮付けなんか食べないので聞いた事はありますけど見た事はない、という感じです。こう書いてあるので鯛出てくるの?と思ったら出てきました♪

f:id:naoyafs1:20240124185634j:image

たまにこういう鯛のお頭は売っているのを見ますが、こんな感じに煮付けに出来るんですね♪結構大きなサイズでまた上手に処理してあります。これ、ウロコ取るだけでも大変だと思いますし、すごくよく煮込んであるのに崩れていないのが凄いです。食べましたがメチャメチャ美味しいです♪結構食べるところもあってこれだけでもかなり満足できると思います。白飯欲しかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20240124185655j:image

食べ終わった後にどこに鯛の鯛があるのか確認していましたが、多分この骨っぽいですね。ちょっと形が違う気もしますが・・・。

f:id:naoyafs1:20240124185628j:image

先ほどの写真を確認しますと、向きが逆ですね。

f:id:naoyafs1:20240124185631j:image

多分この向きが正しいですかね。この後配膳の方に聞いたら合ってたみたいです。持って帰りますか?と言われたのでお願いしますと伝えておきました。後で洗って渡してくれるそうです。

f:id:naoyafs1:20240124185618j:image

やっぱり海のそばは違いますね。サザエも出てきました。サザエなんか家にいたら絶対食べないですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20240124185624j:image

せっかく美味しいものを食べているので何かいい飲み物は無いかな?と見ていたらノンアルコールのシードルがあったので注文しました。意外にゴツイ感じで持って来られてました(笑)

f:id:naoyafs1:20240124185651j:image

こちらはポミヨンというノンアルコールのシードルです。初めて見たのですがジュース飲むより雰囲気出るだろ、という事で飲んだらメチャメチャ美味しかったです。普段こういうところで高めのお酒は飲まないようにしていますが、逆にアルコールが飲めなかったので頼んだのが正解でしたね♪これは家でも飲みたいシードルです♪

f:id:naoyafs1:20240124185621j:image

探したらあんまり無かったですがAmazonで売ってました(笑)まあ宿で頼むと普通よりは高いですがそれは仕方ないですもんね。ああいう感じで氷で冷やして持ってきてもらっている自体プライスレスですよ(笑)

今度は甘鯛の羽二重蒸しという、なんとも上品な一品が出てきました。こういうのも普段食べないので良いっすね。基本的に出てくるもの全て美味しいので大変ありがたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20240124185658j:image

そこに牛肉の朴葉焼きが出てきました。肉もいい肉ですね♪

f:id:naoyafs1:20240124185645j:image

ご飯は浅利ご飯で、これだけでも全然食べられますね。普段1品でも全然問題無い物がこれでもか!と出てくるので逆に恐縮します(笑)

f:id:naoyafs1:20240124185648j:image

お味噌汁は赤出汁です。結構ゆっくり食べているのでかなりお腹いっぱいです(笑)

f:id:naoyafs1:20240124185638j:image

食後にデザートも出てきました。

f:id:naoyafs1:20240124185701j:image

濃厚で美味しい抹茶プリンです♪

f:id:naoyafs1:20240124185614j:image

こういう晩御飯を食べると、今贅沢しているんだなぁと実感出来ますね♪