カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

宿中屋の夕食、その1。

久々になりますが
食事処でのご飯になります。

普段安宿をメインに泊っていると、基本的に夕食はバイキングが多くなります。安バイキングなのでそんなに豪華なものは無いですがそれなりに美味しくいただけるので大丈夫です(笑)食事処で夕食が出てくる宿は久々かもしれないです。やっぱり一杯やりながら出てくる料理を食べてどうでもいい話をしたりするのが旅行の醍醐味ですよね(笑)ただ、まだお酒が飲めないのでノンアルコールビールを飲む事にしました。やっぱり水じゃ何か雰囲気出ないですもんね(笑)今回、ちゃんとした宿なのでお品書きもしっかり用意されています。

f:id:naoyafs1:20240124185503j:image

やっぱり、ちゃんとした宿は前菜から違いますよ。右からイカゲソ、チーチク、魚肉ソーセージになります、みたいな感じではないです(笑)一応こういうのが書いてあるとしっかり読むようにしています。作り手側の思いも踏まえて小さい前菜を食べるのがいいんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20240124185449j:image

食事もコースになっていますもんね。料理長の名前も書いてあります。こういうの、いつも一応持って帰るようにしています。せっかく書いてくれなんだったっけ?みたいな時にも思い出せますからね。結構漢字が多いのでたまに読めない時もあります(笑)

f:id:naoyafs1:20240124185509j:image

先ほど書いてありました前菜がこちらです。こういう器、家じゃ絶対使わないですもんね。でも料理って盛り付けで変わりますからキレイに盛ってある方がいいですよね。洗うの大変そうとかは関係ないですから(笑)

f:id:naoyafs1:20240124185506j:image

どれも美味しかったですが白子の入った玉地蒸しっていうのがかなり美味しかったですね。こんな手間のかかる料理を出してもらえるだけでも感激です(笑)自炊するとどういう料理がメンドクサイか分かるのでこういうのはホントにありがたく感じます。

f:id:naoyafs1:20240124185442j:image

お刺身もひと手間がかかっていて物凄く美味しいです。出来ればお酒も飲みたかったですがまたお金貯めてきた時まで我慢しましょう(笑)イカには中に海苔が入っているのですが物凄く美味しかったですね。

f:id:naoyafs1:20240124185500j:image

そして憧れの土瓶蒸しがありました。この土瓶を買おうかどうか迷った事がありましたが(笑)憧れの一品ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20240124185439j:image

この、おちょこで優しいお味のお出汁をいただくっていうのが大人ですよね♪

f:id:naoyafs1:20240124185452j:image

中には海老やハマグリ、フグが入っています。そりゃいいお出汁が出ますよ♪

f:id:naoyafs1:20240124185456j:image

固形燃料を使っているのでアツアツなのも嬉しいです。これからメインが出てきますよ♪