カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鴨川のわくわく広場で八朔を購入。

1月の旅行に関しては
いつもイイところに行ってます(笑)

仕事柄年末がハイシーズンなので年明けには旅行行くんだから何とか頑張ろう、と思って毎年仕事をしておりますが(笑)もう目先のニンジンに近い感じですよね。少し先の楽しいことを考えないとなかなか日々のシンドイ仕事は出来なかったりします。人によってストレスの解消方法って違うと思いますが自分は旅行ですね。まあそんなにストレス溜めない方ですけど旅行に行く時は日常からかなり離れますので気が楽になります。去年は奮発して西伊豆に行ったんですよね。

naoyafs1.hatenablog.com

今年はどこに、と思っていましたが千葉に行く事にしました。特に理由はないですが何かあったかいかな?という感じです。そうは言っていますが1月の千葉ってたまーに雪が降るんですよね。以前千葉に来た際に大雪になってレンタカーで帰るのが大変だった時もありましたし、どこかでは露天風呂で雪が降っていた事もあります。なので実際は全然暖かくないのですが今回はそこそこいい天気でしたね♪

f:id:naoyafs1:20240124182222j:image

毎回そうですが、どこかで観光するわけでも無いので行きたいところにフラッと行く、みたいな感じで移動していきました(笑)なので車から海を撮ったりしています。ちなみに行きたかったので木更津でやまやによってウイスキー物色したり、お気に入りのコーヒー屋さんに久々に行って買い物したりして鴨川方面に向かいましたが、お店の全然無いルートを通ってしまったのでお昼ごはんが遅くなりました。何故か無駄に回転ずしで少しセーブして遅めの昼ごはんをいただきました(笑)

f:id:naoyafs1:20240124182249j:image

何にも無いルートで進んだので宿の近くまで早めに来てしまいました。まあその方が安心できますし、結構鴨川にはお店もあるのでここでも少し買い物などをして時間をつぶしました。

f:id:naoyafs1:20240124182229j:image

せっかく宿の前を通ったので窓から写真を撮ってみます(笑)

f:id:naoyafs1:20240124182235j:image

この日宿泊する宿中屋さんです。

f:id:naoyafs1:20240124182242j:image

あまり今まで候補に入っていなかったのですが、理由としては安宿ではないからです(笑)今回宿泊出来たのは現在改装中で1階が使用出来ないので2階に階段であがる必要があり、平日限定のお安いプランがあったので利用しました。

www.nakayahotel.com

後で気づいたのですが、昔はニューナカヤという名前だったみたいでその方が覚えがありますね。結構昔から房総の宿は色々チェックしていたので聞き覚えがあります。そういえば最近ニュー〇〇、みたいなホテル減りましたよね(笑)

f:id:naoyafs1:20240124182239j:image

このままチェックインすると早すぎなので少し寄り道します。

f:id:naoyafs1:20240124182219j:image

今回宿で八朔を食べたい、という謎のリクエストがありまして農作物直売所に行く事になりました。千葉と言えばわくわく広場ですからね。鴨川にもお店があります。

f:id:naoyafs1:20240124182226j:image

わくわく広場鴨川店は大通りに面していないので以前から気になっていましたがイマイチ場所が分からなかったのですが、今回はナビを確認していきました。まあ、一回道間違えて引き返したんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20240124182216j:image

鴨川シーワールド方面から行く場合、橋のところを左で、川を渡ってすぐ左に入らないと見つからないです。なかなか慣れないと難しい場所ですね(笑)

maps.app.goo.gl

ただ、地場の八朔はちゃんと売ってました。しかも2つで100円と物凄く安いですね♪

f:id:naoyafs1:20240124182245j:image

宿で剥いて食べましたがいい八朔ですよ♪独特の酸味と苦みがあって最高です♪ちなみに宿にゴミ用の袋やフルーツカッターを用意していましたので2つとも剥きましたが結構大変でした。ただ、八朔剝いている時ってなんかリラックス出来るんですよね(笑)