カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

高島平の夕焼け。

小さいネタですが
高島平駅のホームが好きです(笑)

三田線の高島平って多分地元の人じゃないとほとんど行かないと思います。あるとすれば寝過ごしですかね(笑)三田線の板橋側の終点は高島平か西高島平なのでよく兄が寝過ごして歩いたりタクシーに乗って帰宅していました(笑)高島平は駅前に団地があり、スーパーやお店などもあって結構暮らしやすい場所だと思います。まあ、夜中に着いたら絶望するかもしれないですけどね(笑)三田線はそこそこ珍しいと思いますが、地下鉄ですが志村三丁目駅から先は地上を走っています。ちょうどその辺から坂があって少し土地が下がっているんですよね。元々沼地だった、という話も聞いていますがこの辺は荒川が近いので川のそばは特に土地が下がっていますね。ですので地下鉄ですが寝過ごすと地上に出るのでかなりビックリします。過去にそういう経験もしていますが駅の雰囲気が全然違うんですよね。地下を走っている時は外も暗いですが、急に明るくなり景色が動くので驚きます(笑)

そんなわけで最近はよく買い物でも高島平へ行くのでやっと見慣れてきましたが、高島平駅ってなんかカッコいいんですよね♪ここ止まりの電車もあるので線路が4本あります。基本的に三田線は特急なども無いので上り下り1本ずつなのですが、その分駅自体が大きいですね。で、ちょっと高い場所にあるので夕焼けとかもキレイです。

f:id:naoyafs1:20240117180910j:image

なんか屋根も波型というのか平ったいだけの屋根ではないので物凄く人工物感が強くて好きなんです(笑)まあ、ハトが多いのは難点ですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20240117180920j:image

平日の昼間はそんなに人もいないですね。通勤通学で朝晩はそこそこ人も多いですが、昼間だといつも座れます。特にこの先は2駅、新高島平と西高島平なので工場とか倉庫が少しあるだけですので座れないほど人が乗る事はあんまり無いでしょうね。

f:id:naoyafs1:20240117180927j:image

この先は基本的に道路に沿って真っすぐなのでズームするとゴチャっとした感じがまたいいんですよ♪何がどうなったらこんな感じになるのか分からないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240117180913j:image

あとは人のいないところもいいです。巨大人工物に人がいないと何となく寂しいというか不思議な感覚になります。

f:id:naoyafs1:20240117180916j:image

ちょうど高島平駅止まりの電車が入線してきました。奥に泊っているのが先に出るんですかね?ここと西台の間に車両基地があるのでそこから電車が出てくるのでこんな感じになっています。

f:id:naoyafs1:20240117180923j:image

まあ、ちょうどバナナを買いに行ったのでいいタイミングで撮影出来ました。団地の下の八百屋さんだとバナナ一房100円ぐらいですからね(笑)