カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

肩の治療で病院をハシゴしました。

四十肩はだいぶ回復しまして
普通にしている分には痛くなくなりました。

今年の初めから患っておりました四十肩ですが、病院での治療もありリハビリも続けているのでかなり良くなってきました。一番ひどい時は躓いただけで肩が動けなくなるほど痛くなったのですが今はそんな事はないですね。やっぱり炎症がひどかったので注射が効きましたね。結局肩が痛くなったら早めに治療しないと筋肉とかが固まってしまって動きが悪くなるみたいですね。リハビリも基本的に可動域を広くしてもらうような感じで動かしてもらいます。早めに治療した方が直るのも早い、というのは何となく納得ですね。 

naoyafs1.hatenablog.com

今回は東京北医療センターで受診するため朝から病院に向かいます。こちらの病院は肩の専門医がいるのでこういった事にはすごく良いのですが自宅からのアクセスが若干悪いんですよね。一回赤羽駅に行ってからバスを乗り継いで病院に行く事になります。距離はそんなに無いのに時間が凄くかかるので行きはタクシーで行くようにしています。贅沢ですが30分以上時間短縮になりますので仕方ないですね。 

f:id:naoyafs1:20200827083726j:image

今回は提携しているクリニックでの治療状況を確認され、少し肩を動かしてもらい良くなっているのを確認してもらいました。とりあえずここまで回復して良かったですがトータル15分ほどで終了したため無駄に早い時間にヒマが出来てしまいました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200827083722j:image

この後は午後からクリニックでの受診とリハビリがあります。直接行ったら物凄く早すぎですし(9時半→予約は午後3時)一度帰宅する事にします。行きは贅沢しましたが帰りはそんなわけにはいきません(笑)とりあえず歩いて散歩しながら帰宅する事にしました。こういうのも悪くないですね。
f:id:naoyafs1:20200827083644j:image

今回受診しました東京北医療センターは健康診断でもお世話になっております。大きな病院ですしキレイです。皆さんそうかもしれませんが健康診断で利用している病院に行くと普通の受診でも何となく健康診断を思い出してしまいます。朝ご飯、食べないようにしないとですね。過去に食べてきてしまった事があったもんですから(笑)
f:id:naoyafs1:20200827083718j:image

場所としては赤羽と北赤羽の間ぐらいにありまして少しアップダウンがあります。この辺りは荒川もありますので高い低いみたいな土地が結構あるんですよね。病院のそばには赤羽台さくら並木公園がございます。

goo.gl

この時期は桜は咲いていないですが、木々が多くてセミの鳴き声が聞こえます。やっぱり病院の窓から見えるなら緑がいいですもんね。
f:id:naoyafs1:20200827083707j:image

近所の人が散歩するにも良さそうな公園でストレッチ器具がありました。
f:id:naoyafs1:20200827083710j:image

ロードローラーが展示してあるのかぁ、と思いましたが多分整備に使っているんですよね(笑)子供向けに工事車両を展示しているのかと勘違いしました(笑)
f:id:naoyafs1:20200827083656j:image

やっぱり夏の日差しは朝でも暑いので日影を選びながら進んでいきますと橋が見えます。ここは赤羽緑道公園という細長い公園になっています。
f:id:naoyafs1:20200827083652j:image

この細長い公園ですが以前行きました赤羽自然観察公園までつながっています。元々は赤羽にありました武器庫への輸送のためつながっていた線路があったところです。 

naoyafs1.hatenablog.com

もちろん物心ついた頃にはそんな場所は赤羽には無いのですが、知らない人が見たら変なところに無駄に橋があるなぁ、と感じるかと思います。そういう歴史って調べないと分からないですもんね。今は平和って事でもあるのでいいですよね。
f:id:naoyafs1:20200827083636j:image

レンガ造りの立派な橋になっていて、たまにこの下は通過しますがこうやってそばを歩くのは初めてかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20200827083714j:image

近くにピンク色の花がたくさん咲いていました。
f:id:naoyafs1:20200827083703j:image

真夏にこういうお花が咲くのも珍しいですね。名前も分からないですがキレイでした♪
f:id:naoyafs1:20200827083640j:image

橋を登ろうかな、とも思いましたが夏の昼間はやっぱり暑いので止めておきました。このまま家に歩いて帰るのはキツイな、と汗だくになりながら思いました(笑)
f:id:naoyafs1:20200827083729j:image

この後もいつも通過するバス停の近くのお寺を見たりしました。
f:id:naoyafs1:20200827083632j:image

このあたりの団地も建て替えが進んでいて今は結構オシャレな団地になっています。板橋区も北区も団地が多いのですが、結構今は建て替えだったりリノベーションが進んでいて若い人も多くなっているそうですよ。
f:id:naoyafs1:20200827083648j:image

この後頑張って歩きましたがやっぱりキツイのでバスで帰りました(笑)結局着替えてしばらくグッタリした後に再度赤羽の病院に行ってきました。
f:id:naoyafs1:20200827083659j:image

やっぱり痛いところとかがあると辛いですから病院は面倒でも行った方がいいですね。ただこの日は1日病院で終わりました(笑)