カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ナビオス横浜の手ぬぐい。

新年あけましたが
手ぬぐいは変わらず集めています。

普段から使っていますのでナンボあっても問題ないのですが(笑)さすがにここ最近は少しだけ手ぬぐいを買うのは控えておりました。ただ、ここのところそんなに体調が良くないんですよね。内臓、というわけではないのですがまず左手の人差し指がずっと痺れています。昨年の山形旅行の時に一回痺れがあって回復したのですが、その後も脇腹や肩の痛みが続いていて、結局年末からまた痺れが出ました。年末は病院もやっていないので年明けに行くのですが、そうなるとあんまり遠くに行く気も起きないんですよね。まあ脇腹痛かった時は歩くと響いていたのでそっちの方がきつかったですが、ずっと体の左側がなにかしら痛いですね(泣)そうなるとインドアな遊びが中心になるので久々に手ぬぐいを物色していたところ、いくつか良い物が入手出来ました。

f:id:naoyafs1:20240106185926j:image

なんかシンプルな手ぬぐいで使いやすそうですね。こういうのは外で使っても悪目立ちしないです(笑)

f:id:naoyafs1:20240106185940j:image

詳しい入手経路は分からないですが、みなとみらいにあるナビオス横浜で配布か販売されていたものみたいですね。泊まりで横浜に行く事はほとんどないのでこのホテル自体を知らなかったですね。

www.navios-yokohama.com

やっぱり横浜のみなとみらいにあるホテルだと海っぽいモチーフなんでしょうね。今のところわからないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20240106185943j:image

なんか素材が良さそうなのでそっちの方が気になって買ったのですが東京の五日市にあるきれ屋さんというお店で作られたものみたいですね。

kireya.com

こういう手ぬぐいも印刷業者やアパレルメーカーだったりが請け負っていたりするのですが、ちゃんとしたところのものは珍しいですね。

f:id:naoyafs1:20240106185933j:image

ちゃんと洗濯方法も記載されていますね。まあこのぐらいの白ベースならそんなに色落ちも大丈夫そうですけど、他の者とは一緒に洗わない方がいいですね。

f:id:naoyafs1:20240106185937j:image

この手ぬぐい、ちゃんと布の表示があります。岡生地ですので比較的柔らかめですね。文生地の方が粗目で、岡の方が細かめですが手ぬぐいは粗めの方が乾きやすかったりする場合もありますし、使う用途で変えるといいですね。まあ、そこまで普通の人はこだわらなくてもいいですよ(笑)特岡だと生地はしっかりしますが渇きは若干遅いかもしれないですね。

naoyafs1.hatenablog.com

ただ、この記載は分かる人しか分からないですから(笑)ガチな手ぬぐいです(笑)

f:id:naoyafs1:20240106185929j:image

白ベースですが染もイイ感じでカッコいいですね♪結局こういうシンプルな方が外で使っても違和感ないですね。

f:id:naoyafs1:20240106190004j:image

なんか細かいことは分からないですが、船の旗とかでこういう模様ありますよね。やっぱり横浜っぽいのってこういう感じなんですね。

f:id:naoyafs1:20240106185953j:image

岡生地ですがザラッと感もあります。硬さはそんなないですね。

f:id:naoyafs1:20240106185947j:image

全体的にこういうマークが印刷してあります。あとホテルの形と名前も入っていますね。お土産で買った方ならそういうの無いとどこのか分からなくなりますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20240106185957j:image

シンプルですがビシッと染めてあるのが良く分かります。

f:id:naoyafs1:20240106185950j:image

なかなかカッコいい手ぬぐいですね♪

f:id:naoyafs1:20240106190000j:image

こういうのは何回か手洗いして馴染ませてからガッツリ使うと味わいも出てイイ感じになりますね。良きタイミングで使ってみたいと思います♪