カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

碧州。

せっかく旅行に行きましたので
途中で気になるウイスキーを購入しました。

結構最近は日本のウイスキーが人気なのでなかなか売っていない事も多いですね。やっぱり見ないウイスキーと言えば山崎と白州ですね。あと響とか竹鶴もほぼ売っているところを見ないです。売っていても凄い高いとかばかりですね。海外の方からも人気みたいでまとめて買われてしまうと手に入らないです。ウイスキーっていうのも種類が物凄く多いですし飲んでみると結構違いがあります。一応WEBなどでの紹介を見るのですが、実際飲んでみると全然合わないなんて事もザラです。高いから美味しいというわけではないのがおっかないところですね。その人の好みっていうのは飲んでみないと分からないですからね。今のところ個人的に一番好きなのはジェムソンなのであんまり香りが強いのは向いていないのかもしれないです。一応参考にしているブログとか、有名人が紹介したものなどは試すようにしていますが、以前から気になっていたウイスキーがあり、たまたま売っていたので買う事にしました。

f:id:naoyafs1:20231112080251j:image

碧州という、なかなかカッコいい名前のウイスキーです。こちらは日本で作られた原酒では無いですが売っているのは知っておりました。

他のメーカーとは瓶が結構違いますね。どちらかというと焼酎にありそうなボトルです。変な話ですがボトルの形でどこで作っているか何となく察する事もあります(笑)ラベルが違ってもボトルは大体同じですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20231112080255j:image

こちらのウイスキーはカナディアンウイスキーとスコッチモルト、アイラモルトブレンドしたものとなっています。結構こういう感じで複数の原酒をブレンドしたウイスキーも多いですね。サントリーのAoも5大ウイスキーブレンドしていると書いてあります。結構個性があるので混ぜるとイイ感じになるケースも結構あります。シングルモルトだから美味い、というわけではないのはイヤなほど分かっております(笑)

f:id:naoyafs1:20231112080242j:image

なんかウイスキーにしてはかなり黄色みが強いですね。結構茶色いのが多いのでその辺も少し心配になりましたが、色も実はそんなに関係無かったりします。カラメル色素入っているウイスキーもありますからやろうと思えばイイ感じのこげ茶にも出来ますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20231112080248j:image

ぶっちゃけ、ラベルとかも焼酎っぽい感じで蓋もそんな感じのつくりでした。

f:id:naoyafs1:20231112080245j:image

ただ・・・このウイスキー、物凄く美味しいです♪癖も無いですし飲みやすいけどしっかりウイスキーの良さを感じますね。1本3,000円ぐらいするので安くはないですが、そのぐらいの価値はあります。ハイボールにしても凄く飲みやすいです。また見た感じでは分からないなぁ、と思いましたね。多分お好きな方が多いと思いますのでだまされたと思って飲んでみてくださいませ♪