カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ミツダ水産でキンメダイの干物買いました。

予め下調べしておくと
面白いところがあるものです。

土肥温泉は初めて行きましたので何があるかなど全く知らない状態でした。一応金山がある事は以前から知っていましたが、そういうところには基本的に行かないですもんね。友人は文化的な素養が乏しいタイプなので(笑)史跡などは見てもピンと来ないそうです。まあ、あんまり分からない人と行っても面白くないですから(笑)基本的には買い物とかしながら帰る感じです。今回温泉は宿で入りましたのである程度散財するイメージでお土産買いまくろうと思っておりました。買い物っていうのもストレス解消になりますからね。海のそばなので干物とかは買って帰りたいと思っていたところ、なかなか謎な干物の直売所がある事に気付きまして行ってみようと思っていました。

ちょっと山の方にある工場で、知らない人は入れないんじゃないと思います(笑)Googleマップで見てもらうと分かると思いますが、ここで干物買える感じじゃないです(笑)実際行ってみましたが入って大丈夫なんですか?と思うぐらい工場でした。ただ、すみません・・・と入ると優しく声かけしてくれましたのでホッとしました。直売所なので店みたいになっているわけではなく、何をいくつ欲しいというと冷凍庫から持ってきてくれる感じです。ただ、その分物凄く安いです♪ホワイトボードに品名と金額が書いてあるので係の方に伝えます。この日はこんな感じの金額でした。

f:id:naoyafs1:20230118212256j:image

まず驚いたのはPayPay使えます。これはありがたいです。ちょうどキャンペーン期間だったので20%バックがありました。係の方も言ってましたからね。多分、どれも安いのですが名前だけだとピンと来ないのも何かイイですね(笑)とりあえずキンメダイの干物と煮付けは欲しいのでお願いして、あとアジも欲しかったですしイカもイイ感じなので買ってみました。友人も色々オーダーして持ってきてもらったのがこんな感じです(笑)

f:id:naoyafs1:20230118212259j:image

友人はキンメダイの煮付けや干物、後はイワシなども頼んでいました。2人で買ったのでカゴで分けてくださいました。凄い優しかったですよ♪

f:id:naoyafs1:20230118212302j:image

ウチもキンメダイやアジなどをオーダーしました。保冷剤も売っていますし、今回そういう買い物をすると思い保冷バック持参で来ておりました。大き目の保冷バッグがあると買い物の幅が出ますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230118212305j:image

キンメダイの煮付けは1000円でしたが、東京じゃこのサイズをそんな値段では買えないですね。金目鯛自体あんまり売ってないですしあっても高いですもん。これはそのまま鍋で加熱すれば食べられるので簡単です。ちなみにこのシールは買ったあと係の人が貼ってました(笑)

f:id:naoyafs1:20230118212309j:image

煮汁も入っているのでそのままお湯の入った鍋にドボンで食べられます。これはありがたいですね♪

f:id:naoyafs1:20230118212313j:image

電子レンジでも調理出来るそうですが、後で分かりますがかなりデカイ鍋じゃないと入らないサイズでした(笑)確かにデカかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20230118212316j:image

イカはまだ食べていないですが、美味しいですよね♪これは良きタイミングで食べたいと思います♪

f:id:naoyafs1:20230118212319j:image

金目鯛は干物も買っておきました。確か500円でしたね。そんな値段じゃこのサイズ買えないですよ、さすが工場直売です。

f:id:naoyafs1:20230118212323j:image

キンメダイの煮付けは帰ってすぐ食べました。とにかくデカかったです(笑)味ももちろん美味しくて、また行く機会があれば買って帰りたいと思います。

f:id:naoyafs1:20230119212800j:image

包装していただいている間に干物を作っているところも見学出来ました。自分たちの後にも買いに来ている人がいて、金目鯛はまだありますか?と聞いていたので人気なんでしょうね。次回来る時にはもっと大人買いしたいところでした♪