カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

近所の紅葉を見てきました。

12月は忙しいですから
なかなか遠くには行けないですね。

友人が車で来てくれたりすると気軽に遠方にも行けますが、一人で出かける時は電車で移動する事がほとんどなので【よし、いくぞ!】という気力が無いとなかなか遠くには行けないですね。気持ちに余裕がある時には朝早めに出かけて無駄に遠方に行くのも好きなのですが、ここで変に疲れたら困るな、とか考えると家でゴロゴロして休日が終わったりしてしまいますね。若い頃よりはそういう有り余る体力も無いのでそれも仕方ないですね。でも近所でもいいので気晴らしになるものでも見たくなりますので、いつものようにお墓参りにお寺へ行ってきました。ちょうど紅葉が見ごろになっていましたね。

f:id:naoyafs1:20231210163232j:image

先日行った時にはまだ赤い部分が少なかったですが、かなり色づいていました。東京は紅葉も遅いので大体12月に入ってからなのですが、今年はさらに暑かったので遅いと思います。そんなに寒い日も無いのでなんか季節感がおかしくなっていますね。

f:id:naoyafs1:20231210163204j:image

ここ数年は色々状況も変わってきたのでそこまで忙しくはないですが、それでも年末に向けての2か月ぐらいは忙しく感じますね。やっと寝ながら仕事の事が夢に出なくなってきました(笑)以前は夢で電話したりメールしてた感じですからね。アレは異常ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20231210163218j:image

まあ、余裕が出たら別にやる事もあるので作業的にはラクになったとしても気持ち的にはそんな感じもしないんですよね(笑)ただ時期は決まっていますので何とか1か月強をやり過ごせれば何とかなりますから。この時期の苦労が会社なり自分を支えますからね。昔からいつも少し無理するぐらいで仕事をするようにしていますので、多少作業量が減ったとしても先に別の事をやったりなどして精進させていただいております。

f:id:naoyafs1:20231210163225j:image

この時期はイチョウもキレイなところが多いので、よく買い物にも行きますイナリ通り商店街にあります清水稲荷神社に行ってきました。

f:id:naoyafs1:20231210163215j:image

ここのイチョウが大きくてすごいんですよ。夜はライトアップもしているので見ごたえ十分ですが、昼間でもこの迫力です♪

f:id:naoyafs1:20231210163235j:image

いたばしTIMESで神社の資料館が変わったと見たのでそれも確認したかったんですよね。

f:id:naoyafs1:20231210163211j:image

資料館はこの辺の昔の資料が展示してあるのですが、右側にお神輿が展示されてます。

f:id:naoyafs1:20231210163200j:image

かなり立派なお神輿ですね♪この辺もお祭りの時期は賑やかなので何となく人多いから行かなかったりするのですが(笑)来年のお祭りはもっと凄そうですね♪

f:id:naoyafs1:20231210163221j:image

まだ明るいので点いていませんが、夜はライトアップするのでライトが置いてありました。

f:id:naoyafs1:20231210163208j:image

この辺は普通はそこまで明るくないんですけど、このライトアップの時期は何というか派手になります。近くにスーパーがあるのでたまに通りますが迫力がありますね♪

f:id:naoyafs1:20231210163228j:image

今年も近所の紅葉はしっかり見れたので嬉しかったですね♪